2017年03月22日

あ、そういえば

「学習舎シオンに入塾しようかなあ」

とお考えの皆様にお伝えするのをすっかり忘れておりました。

ここから申し込んだら

 

30000円も

 

もらえるみたいです。

是非どうぞ。

俺が行きたい。

posted by 塾長 at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年03月21日

卒業生登場

高3生の4人が突然登場。

大学の後期試験も終わり、すべての結果が出揃ったということで報告にやって来た。

半分は大学生活へ

半分は浪人生活へ

それぞれ進むこととなる。

多少の遠回りや近道なんて言うものは人生においてそれほど大事ではない。

きっとその道を進むのには何か意味があるはずだから、しっかりと歩んでいって欲しい。

 

酒やら、女やら、金やら、いろんな落とし穴に落っこちませんように。

あ、いや、別に落っこちたから言っているわけではなく…

posted by 塾長 at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年03月17日

宿題を必ず期限までに提出する方法

毎回宿題未提出の塾生が多数いることに頭を悩ませてきたが、

ついに「宿題未提出問題」を解決する方法を見つけた。

早速昨日から取り組んでいるが、未提出者が激減。

しばらくはこの方法でやっていきたいと思う。

名付けて

「宿題提出するまで家に帰さない作戦」

 

「え?いつまでも塾にいていいん?」

「パジャマどうする?」

「あさはコンビニで…」

 

作戦失敗

posted by 塾長 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年03月16日

合格発表

今日は公立高校の合格発表日。

毎年この日は落ち着かない。

9時発表ではあるが、9時に連絡が来ることはなく、

でも中にはすぐに連絡くれる子もいたりするので、やはり体制は整えておかねばならない。

そして9時。

……

「なんで再起動なんじゃあああ」

 

今年の結果について興味のある方はお問い合わせください。

posted by 塾長 at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年03月15日

卒業パーティ

今日は卒業パーティの日。

アルバイトのS君やT君もお祝いに駆けつけてくれた。

それぞれ手作りのスイーツを持って(最近の男子はいつからこうなってしまったんだろう…)。

みんなで過ごすのも今日が最後である。

決して人数は多い学年ではなかったが、

その分一人ひとりがとても印象に残る学年でした。

 

F.K君

一番初めに出会ったのが小学1年生のとき。心配そうなお母さんと一緒に来たのを覚えている。あれからはや9年。口数は相変わらず少ないけれど、目標に向けてコツコツ頑張る姿が好きでした。

Y.H君

この一年、大きなプレッシャーの中でよくがんばったと思う。ここまで来るのに紆余曲折があったけど、それでも最後にきちんと自分のいきたいところにキチンと挑戦できたと聞いて、安心した。少し休んで、次の目標を見つけてほしい。

Y.Hさん

高校合格おめでとう。一番進んでほしい道に進めることができて、こんなに嬉しいことはない。人のために何かをすることができる人なんだから、誰からも愛される介護士を目指してください。

O.E君

みんなより一足先にシオンを卒業していったけど、いろんなことがあった。一旦やめた塾に戻ってきてくれたときは嬉しかったことを覚えている。これからの3年間は大好きなバレーボールに打ち込める3年間。怪我に気をつけて頑張ってほしい。

N.Sさん

受験最後の追い込みはこっちも驚かされた。きっと影で努力していたんだと思う。そしてあれが本当の力なんだと思う。せっかくここまで力をつけたんだから、自分の夢に向かって頑張ってほしい。

I.K君

推薦入試でだめだったにも関わらず、全くブレることなく黙々と勉強していたのがとても印象的でした。でも、それが君の強いところでもある。これからの5年間、その強さが活かされる5年間であってほしい。

T.Aさん

塾に通ったのは1年も満たないけれど、多分一番勉強したと思う。そして合格したあとも勉強する手を止めない姿に本当に感心させられた。それだけの集中力があれば、きっと充実した高校生活が送れると思う。

みんな本当にありがとう。

早く大人になって、一緒に飲むべ。

明日の合格報告を楽しみに待ってます。

posted by 塾長 at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年03月14日

卒業生登場

今日登場したのは大学1年生のMさん。

岡山の大学に通っていて、春休みということで顔を出した。

ぼーっと相変わらず元気そうだ。

話を聞くと将来は保健の先生を目指しているという。

保健の先生は各校1人しかいないわけで、競争率はきっと教員の比ではないだろう。

でも、頑張り屋の彼女のことだから、やる時はやるんだろうな。

だが、なぜだろう

保健室で働く姿を想像するより、

保健室のベッドで昼寝している姿のほうが想像しやすいのは…

posted by 塾長 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年03月09日

新しいお友達

中学生のみなさ〜ん、新しいお友達がたくさん来ましたよ〜

仲良くしてあげてくださいね〜

P_20170309_211116

名前は「テキスト君」で〜す。

仲良くしてくれないと、

痛い目にあうよ。

posted by 塾長 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年03月08日

卒業生登場

昨日登場したのは高3のI君。

大学合格した報告にやって来てくれた。

この春から高知大学に進学すると言う。

聞いてみると皆それぞれ県外に行くようだ。

まあ魅力のある学校が香川県にないのか、

それとも自分が行ける学校が香川県にないのか、

どちらかわからんが(まあ大抵は後者だけど)、

新しい生活をぜひ頑張ってほしい。

 

いいなあ、週3日ペースで飲み歩いていた大学生活が懐かしい。

posted by 塾長 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年03月07日

お疲れ様でした。

受験生全員と連絡がとれた。
みんな安心した声が印象的だった。
お疲れ様でした。
明日、がんばりまいよ。

DSC_0034.jpg
posted by 塾長 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年03月06日

決戦前夜

いよいよ明日は公立高校入学試験日。

受験生にとっては今日はいつもの受験勉強の日であるが、

僕にとっては一生懸命勉強する姿を見る最後の日となる。

自分の将来のために勉強する姿って

意外とカッコヨカッタぜ。

明日、頑張れ。

応援しています。

posted by 塾長 at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン
OGPImage