2017年04月18日

卒業生登場

今日登場したのは高2のTさん。

遠足だったらしく、部活がないので遊びにやってきた。

ちょうど小学2年生が学校の宿題をやっていたので、みてもらうことに。

「お姉ちゃん、算数できんかったんでー。」

と言いながらも、楽しそうに勉強をしていった。

たまにはこんな日があってもいいか。

でも

「このお姉ちゃんの元カレの◯◯は◯◯で、実は◯◯の◯◯なんだよ」

と教えてあげたらもっと盛り上がったと思うが、色んな所に影響が出そうなので黙っとこ。

posted by 塾長 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年04月17日

異文化

この4月から通塾している中学生。

日本人と外国人とのハーフである。

この時代、それほど珍しいことではない。

日本で生まれて日本で育ったのだからもう日本人である。

色々と話しをしたが、その中でも衝撃的だったのは

「サザエさんを知らん」

ということ。

f:id:michsuzuki:20160804185038p:plain

出典

話を聞くと、どうやら家ではBBCがかかっているようだ。

なんだかかっちょいー。

「え?サザエさん、知らんの?」

という質問に、

「知ってるよ。食べたことある

これが彼女の頭の中のサザエさんである。

サザエの形態写真

出典

そんなストレートな答えがなんだか嬉しい。

いろいろ教えてあげよっと。

posted by 塾長 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年04月13日

プロジェクト始動

とりあえず少し時間が取れそうなこともあって、前からやろうと思っていたことに取り掛かろうと思う。

どうも単語や語句を覚えることができない子が多く、勉強しても結果に結びつかない。

確かに解き方や考え方も大事なのはわかるんだが、それも覚えるべきことをしっかりと覚えているからこそできるのであって、何も覚えていない子にとって見ればあまり意味を成さない。

ということで今回の壮大な一人プロジェクトが始まった。

内容ですか?

完成しない可能性が高いので、秘密です。

posted by 塾長 at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年04月10日

さてと

4月に入り、本格的な勉強が始まった。

とりあえず一段落ついたので溜まっている仕事に取り掛かる。

現在作っているのが

「定期テスト予想問題パック」

とりあえずド定番の問題を完璧に仕上げよう、ということでセッセと作り始めていたりする。

中間テストには間に合わせたい。

間に合うかな。

間に合うかも。

間に合うと良いな。

あ、2学期の中間テストには…

posted by 塾長 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年04月05日

no-title

いかん。

新年度が始まったというのに、ブログをサボっていた。

と言うより、めちゃくちゃ忙しかったりする。

ヘロヘロでPCをシャットダウンした時

「あ、ブログ…」

という日々が続いたりしている。

 

さて、今月より新たに講師を採用した。

年齢は僕よりも随分上だが、教育に対する思いが強く、定年退職後の次の仕事に学習塾を選んだという。

定年までしっかり小金を貯めて、定年迎えたら、速攻で仕事をやめようとしていた自分が恥ずかしい。

ここ数日一緒に仕事をしているが、子どもたちへの対応もしっかりされていて、なかなかいい感じである。

どんな先生になっていくのか、楽しみに見ていきたい。

posted by 塾長 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年03月30日

何なんだ?

今日はバイトのT君からおみやげを貰った。

先日もS君からおみやげを貰った。

ぼくはどこも行けなかったりするので渡すものが何も無い。

 

バイトより金のない塾長なんて…

posted by 塾長 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年03月29日

選考結果のおしらせ

とある助成金の公募に応募していたのだが、その結果が送られてきた。

50年近く生きてきて今まで何度か選考結果を受けてきたので、手に取っただけでわかる。

封筒を開けてみるとそこには

「ゴニョゴニョゴニョの結果、今回は不採用となりました」

の文字が。

みんなすまん。

机を新調して、トイレもリフォームする計画が流れていってしまった。

せっかくがんばったんだがなあ。

ということでいつも通りの新学期。

成績は机やトイレで上がるわけではない( ー`дー´)キリッ

posted by 塾長 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年03月28日

今年のテスト対策は

塾を立ち上げてずっと考えていることは

「どうしたら成績って上がるんだろ」

ということ。

いろいろと試行錯誤してきたが、

「やっぱり『できた』を積み上げていくしか無い」

という結論にたどり着いた。

ということで今年のテスト対策は小テストを実施したい。

そもそも小テストができないのに大テスト(っていうのかな)ができるわけがない。

ということで早速本日より実施。

皆の恨めしそうな顔は見ないように…

皆の恨めしそうな声は聞かないように…

 

いつか喜んでくれる時が来る(と思いたい)

posted by 塾長 at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年03月27日

オリエンテーション

今日から新中1は新年度の授業が始まるということで毎年恒例のオリエンテーション。

今年の話は「勉強しなきゃ一億円を損する話」。

みんなそれなりに納得してくれたようで、

その後の授業もとても熱心に取り組んでくれた。

この調子で行ってくれればなんの問題もない。

この調子で行ってくれないから困るわけで。

とりあえず、はじめの一歩は成功。

posted by 塾長 at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年03月24日

通常授業終了

川島教室では今年度の通常授業が終了した。

いよいよ来週からは新年度の授業が始まる。

教室の掃除やら、片付けやらいろいろあったりするが、

「明日やれることは今日するな」

という格言もあるので←どこにあったっけ?

明日に回すことにしよっと。

 

おつかれ、2016年度の塾長。

posted by 塾長 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン
OGPImage