2017年07月19日

勉強の意味がねえ

とある塾生が塾に来て一生懸命勉強しているにも関わらず、

提出物を出していない事が判明。

本人を呼び出して久しぶりのお説教である。

いくら勉強ができるようになったとしても、

その努力を無駄にする行為だと言ってもいい。

ダイエットしているにも関わらず、寝る前にお菓子食べちゃうとか、

貯金をしているにも関わらず、パチンコ行っちゃうとか、

君がやっていることはそれと同じこと。

そんなことが実に無駄だと言いたい。

経験者として。

posted by 塾長 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年07月18日

3連休終了

おかしい。

記憶がない。

posted by 塾長 at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年07月14日

はじめの一歩

先週から数名の受験生に対して入試対策授業を始めている。

どうしても公立高校に合格したいということで、

教科を絞り、

内容を絞り、

基礎基本を徹底的に繰り返して身につけていく。

始めて10日ほどだが、どの受験生も真剣に勉強が進められているようだ。

決して勉強が好きな子たちではないんだが、

それでも毎日2時間以上練習している。

はじめの一歩は確実に踏み出せたようだ。

あとは止まらんように後ろからついていかなきゃ。

posted by 塾長 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年07月13日

夏期講習準備中

授業の傍ら、夏期講習の準備も着々くと進んでいる。

折角のチャンスなので、やらせたいことはたくさんあるのだが、

受けさせる方と受ける方の温度差がありすぎて困ることも多い。

ホントなら毎日プリント100枚位やらしたいんだが、夏が終わる頃には塾生がいなくなってしまいそうなので、とりあえず問題を厳選中。

でも誰か挑戦するやついないかな。

未来が変わるはずなんだが。

posted by 塾長 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年07月12日

宿題忘れ撲滅強化月間

テストも終わり、総体も近づいて来るとなかなか宿題まで手がまわらないようで、ここのところ、宿題忘れが増加している。

そこで宿題忘れを撲滅するための方法を考えた。

塾に来ても宿題を出さないで帰るから宿題忘れになるわけで、

宿題を出してから帰せば宿題忘れにはならないではないか。

ということで

宿題が出されるまで監禁補習です。

逃亡を図ったものに関しては各関係機関(多分オカーチャンのスマホ)に連絡し、それなりの対応を取らせていただきます。

やって来ればええだけです。

posted by 塾長 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年07月11日

個別懇談中

今月はここのところずっと個別懇談を行っている。

保護者の皆さんが口々に言うのは

「全くやる気がなくて…」

ということ。

やる気のある中学生なんかそういるわけがない。

ただ、やる気と目標はワンセットだったりするわけで、

やる気が無いのではなく、目標がないだけのような気がする。

そうなると、やっぱり大人の責任も大きい。

どんな未来が待っているのか、大人が教えてやらなきゃ、子どもにゃわからんわけだし。

懇談に来たお母さんたちにはぜひ高校のオープンスクールを勧めておいた。

高校生活がどんなものか少しでも触れてもらえたらと思う。

できれば比較できるように幾つかの高校を。

「わー、高校ってチャラくても行けるんやー」

とならないよう…

posted by 塾長 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年07月07日

受験勉強

まあ、何年も塾なんかやっていると、

「あー、やばいなあー」

と感じることがある。

「この調子で行くと、高校受からんなー」

と。

今年も受け持っている子達の数名が危険水域に入っていたりする。

このまま普通に勉強しているだけではきっと追いつかない。

ということで今日から受験勉強開始。

教科を絞って徹底的に繰り返していく予定。

覚悟しておくように。

俺、意外としつこいんで。

posted by 塾長 at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年07月06日

部活が終わったら

中学校の総体が始まっている。

そして早々と引退を余儀なくされた人たちも…。

残念だったと思うが、その続きをやりたいのなら、次は勉強しかない。

神様が

「みんなより早く勉強せないかんで」

とわざわざ言ってくれたわけだから、頑張るべ。

posted by 塾長 at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年07月05日

チラシ印刷完了

夏期講習のチラシがようやく刷り上がった。

この1週間もう随分いろいろな塾のチラシを見てきたので、正直出遅れた感がないわけではないが、仕方ない。

別にサボっていたわけではなかったんだけどなー。

外注に慣れていないので仕事のリズムが掴めん。

ということでようやく出来上がりました。

早くほしい方はぜひどうぞ。

http://183.176.216.99/flyer/201707/170703-0717-2shion/?f=232963&id=&no_flash=1

お待ちしております

posted by 塾長 at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年06月28日

ユーチューバー

コツコツ撮りためた動画授業が一斉に見られなくなるというトラブルが発生。

このままでは授業が成り立たないということで、片っ端からyoutubeに動画をアップロードしている。

塾長兼ユーチューバーとして生きていこうと思う。

あ、非公開なので探しても無駄です、はい。

posted by 塾長 at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン
OGPImage