2016年11月16日

blue

茨城で初めて先生になったとき、

周りに誰一人友だちがいなくて、

不安だった僕にまっさきに声をかけてきてくれた同期のYさん。

5つも年下の僕のツマラン悩みを色々聞いてもらった。

10年以上教員生活を送ったにも関わらず、僕が「友人」って呼ぶことのできる数少ない先生の一人だった。

 

 

いつでも会えると思っていたらいかん、そんな年齢になったんだな。

合掌

posted by 塾長 at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2014年09月18日

物忘れ

もう40代も半ばを過ぎてくるといろいろなところにガタがきていたりするわけで、老眼が始まっていたり、血圧や糖尿の心配をしたりするようになる。

最近気になるのが、

「あれ?今何していたっけ?」

という場面が増えたことである。

直前までやっていたことを、何かの拍子で忘れてしまったりする。

 

今日は3学年4種類の小テストを2回分、つまり24種類のテストを作らなければいけないハードな日である。

イメージトレーニングをしっかりと行い、仕事開始。

 

始まるやいなや

「すんません、紙を買うてくれませんか。」というサービスマン。

「マツモトさん、ガン保険はどうしますか?」という保険屋さん。

「来年春のテキストなんですけど、いかがです?」という教材屋さん。

が矢継ぎ早に登場。

その都度仕事がストップしてしまい、その都度「あれ?今何していたっけ?」が始まる。

おかげで仕事が進まん、進まん。

準備終了が開始時間の5分前という慌ただしさであった。

 

年はとりたくないものである。

posted by 塾長 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2014年09月17日

夏の思い出

夏休みの思い出なんか何にも残っていないのに、なんでこんなに請求書が舞い込んでくるんだろう…。

どこか逃げたい。

posted by 塾長 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2014年09月10日

プリンター

インクジェットのプリンターのインクがかすれている。

ヘッドクリーニングをしようと思ったところ、

「インクが少ないのでできません」

とのこと。

さっそくブラックインクを交換。

ヘッドクリーニングをおこなって印刷してみるが、やはりかすれている。

もう一度ヘッドクリーニングしようと思ったら

「インクが少ないのでできません」

とのこと。

しょうがないので、マゼンタインクを交換。

ヘッドクリーニングをおこなって印刷してみるが、やはりかすれている。

もう一度ヘッドクリーニングしようと思ったら

「インクが少ないのでできません」

とのこと。

しょうがないので、ライトシアンインクを交換。

ようやく印刷終了。

 

たった一枚のお手紙を作成するだけだったのに、

ヘッドクリーニングだけで数千円ですか〈泣)。

つぎはキャ○ンだな。

posted by 塾長 at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2014年08月18日

夏期講習後半戦スタート

お盆休みが終わった。

今年の夏は台風のせいでどこにも行けなかった。

10日間も休みがあったのにもかかわらず、高松市から出たのは一人でラーメンを食べに行った、たった1回だけであった。

まあお陰で見たい映画を見たり、本を読んだり随分とゆっくりさせてもらった。

十分充電できたので、夏休み後半はしっかりと働きたいと思う。

 

しかし…

腹回りが過充電気味。

どこから来たんだろう、この肉は。

posted by 塾長 at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2014年08月08日

夏季休業のお知らせ

来週11日から15日はお盆休みということで、教室はお休みさせていただく。

受験生はゆっくり休めはしないと思うが(休む人もいるだろうが)、まだまだ先は長い。

オンオフをしっかりと切り分けて休むときはきちんと休んでほしいと思う。

 

ボクの方はというと、

家族で金沢に行って、海鮮丼を食べて、能登の朝市に行って、その後軽井沢へ行って、美味しいモーニングなどを食べて散策でもする予定でした。

 

なんでこの時期に台風なん?(号泣)

みなさま、良い休暇を。

家で映画でも見てます、はい。

posted by 塾長 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2014年08月01日

おみやげ

中2のTさんからおみやげを頂いた。

台湾旅行に行ってきたということで塾生全員分のお菓子を買ってきてくれた。

すみません、いつもいつも。

みんなで有り難く頂戴したい。

 

今さらっと書いたが、台湾である。

県外どころか、国外である。

高松からも2時間位で到着するらしい。

行ったことがないのでよくわからないが、台湾は親日的で、食べ物も美味しく、皆親切で、街も綺麗でとても魅力的だそうだ。

その気になれば、すぐに行ける距離なので費用も安く済みそうだ。

ぜひ、家族も連れて行ってあげたいと思う。

 

 

ボクの飛行機嫌いが治ればだが。

posted by 塾長 at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2014年07月31日

看板

一応塾も商売であるから、ある程度の宣伝活動もしていかねばならない、ということで小さいながら小学校の近くに立て看板を出させてもらっている。

といっても、いろいろな企業や商店が入っている寄せ集め看板のようなものである。

効果の程はよくわからないのだが、塾を立ちあげたばかりの時、広告屋さんから

「いやあ、意外と皆見てますよ」

とか

「塾に通っているお子さんに喜ばれますよ」

とうまく口車に乗せられ、作ったものである。

契約更新のたび、やめようと思っているのであるが、向こうも必死にあれこれサービスしてくれるので、なかなか断れないままズルズルと続いている。

 

そして先日、

「いつもお世話になっているシオンさんだからまっさきにお声をかけさせ頂こうかと…」

「集合看板ですが、今度牟礼の方にも出すことが決定しまして…」

「どうでしょう、一番いいところを選んでいただくということで…」

「本来ならば、この大きさですと○○円なんですが、もう特別にですね…」

……

 

また乗ってしまった(泣)

 

見つけたら半ベソかいている塾チョーを思い出してくれたらうれしい。

posted by 塾長 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2014年07月30日

いつからだろうか

今日のお昼ごはん 「冷やし中華」

受験生のOさんのお弁当 「うな丼」

 

なんだろう、この虚無感は…。

posted by 塾長 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2014年07月29日

ふと思ったこと

九州の方で、またしても痛ましい事件がありました。

TVのコメンテーターは

「命を大切にする教育が…」

とか

「道徳教育が…」

とか言っておりますが、学校や教育で対処できるレベルではない。

そこを学校や教育だけに任せようとするから、いつまでたってもこうした不幸は無くならないような気がするんだが。

posted by 塾長 at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2014年07月28日

もうFAXはいらんなー。

塾を開いているとFAXでDMが送られてきたりする。

大抵の場合はいらん情報である。

セミナーのお知らせだったり、トナーの注文票だったり、今流行りの「個人情報いりませんか?」だったり。

うちの場合は午前中は携帯電話に転送していたりするので、

「ピーヒョロロロロ、ピー」

がしょっちゅうかかってくる。

いくら受信は無料だったとしても、携帯電話への転送代はコッチ持ちだし、FAXのトナー代もコッチ持ちである。

なんかいい方法はないかといろいろ考えていたところ、良いサービスを見つけた。

D-FAXというサービスである。

簡単にいえばメールでFAXを受け取れるというもの。

初期費用はかかるが、無料というのがありがたい。

実際に使ってみたが、FAXを送信してすぐにメールが届く。

画面で確認して必要なければすぐに捨てられるのもありがたい。

ぜひ今後のビジネスに活用したいと思う(どう活用するのかはまだ決めてないけど)。

 

これで

「ピーヒョロロロロ、ピー」

とも別れられそうだ。

さようなら、「ピーヒョロロロロ、ピー」。

posted by 塾長 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2014年06月20日

教材作成中

夏を前に新たな教材づくりにとりかかった。

今回は、勉強が苦手な子でも「勉強する楽しさ」や「解けた時の充実感」をできるだけ実感できるよう「基礎の基礎」を中心に作成する予定だ。

そうはいってもそのレベルとなると自力で解けない子も多いので、ちょっとした工夫も必要だったりするが、知恵を絞っていきたい。

もちろん、それができたからといって直ぐに結果に表れることはないと思うが、勉強するきっかけにはなってほしいと思う。

さっそく中1の数学から作成開始。

乞うご期待。

posted by 塾長 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2014年06月10日

苦笑い

朝のジョギング中に何処かのおばあちゃんに言われた一言。

「なあ、

ボクは香川大学な?

「若いですね」と言われることはあったが、まさか「ボク」とは…

posted by 塾長 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2014年06月03日

セールス

忙しい時に限って電話をかけてくるのがセールスマン。

仕事なのはわかるのだが、ぜひこちらを読んでから電話をかけてきていただけるとありがたい。

 

<よくあるお問い合わせ集>

携帯電話編

「今、どちらの携帯会社をお使いですか。」

「ドコモです」

「今、ソフ●バンクに乗り換えると、今よりも通話料をぐっと抑えることができるプランをご案内できるんですが」

「電話使いません」

 

HP編

「検索ページで1番目に来るようなSEO対策があります。」

「来るようになっているのでいりません」

 

コピー機編

「お使いのコピー機のカウンタ料金をですね、もっとお安くできるプランがあるのですが。」

「コピー機使ってません。」

 

LED照明編

「今,LED照明のご提案をしているのですが、つけかえませんか?」

「実家が電気屋なんで、いりません。」

 

エアコン編

「お使いのエアコン、もうだいぶたっているようです。今なら省エネタイプがご用意できます。」

「実家が電気屋なんで、いりません。」

 

用事があるときはこちらからご連絡させていただきますm(__)m

posted by 塾長 at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2014年05月29日

チラシ完成

今月のチラシが完成した。

おそらく明日・明後日中に各ご家庭に届けられると思う。

今回のキャッチコピーは

「勉強しなさい」と言う前に…

〜勉強しないのは誰のせい?〜

とさせてもらった。

「そりゃ、子どものせいだろ…」

と思っているあなた。

もしかしたら、あなたが原因かもしれません。

 

なおHPからお申込みの方は入塾金が半額になったりします。

塾をお探しの方は、是非どうぞ。

posted by 塾長 at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2014年05月28日

統一模擬テスト返却中

今年はじめての模擬テストの結果が返ってきた。

まあ10年もやっていれば、今回の結果を見て、どんな1年になるのか想像がつくようになる。

 

お酒の量が増えそうです…

posted by 塾長 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2014年05月07日

ため息

…次は、盆休みか。

はぁ…

posted by 塾長 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2014年04月28日

GW特別休業について

明日から5/6までの間は特別休業となっております。

休み中の課題につきましては,それぞれに合わせて出しておりますので、ご家庭のご予定にあわせて取り組んでもらえればと思います。

なお,教室は閉じていますが,連絡はとれるようにしてありますので,もし何か御用がありましたら,ご連絡ください。

家族サービスや家庭菜園や車の掃除や子供の部活の送迎や県外からのお客様の接待や5月のチラシの作成などでヘロヘロになっている塾長が対応させていただきます。

よろしくお願いします。

posted by 塾長 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2014年04月07日

学院長がやってきた

先月の終わり頃、一通のメールを頂いた。

送り主は「岩沢学院」の学院長である。

「春期講習で大変忙しい時期とは思いますが、できれば一度授業を拝見させて頂ければと思います。」

一応、学習舎マルスのコイズミ氏から話は聞いていたのだが、本当に連絡が来るとは…。

さっそく岩沢学院のHPをチェック。

なかなかアットホーム的な塾である。

「で、学院長は…、と」

写真を見る。

「うーん、

断る勇気がない。

 

ということで、いらっしゃいました。

写真で拝見するよりずっと物腰の柔らかい学院長で、コッチは完全にホームの試合だったが、子どもたちや勉強に対する熱意に攻められっぱなしであった。

塾人として所々で貴重なアドバイスを頂き、夜の高松を颯爽と帰って行かれたのであった。

 

フットワークの軽い人だとは聞いており、川崎からわざわざこんなところまで、とも思ったが、ブログを見て納得。

「うどん食べに来たにちがいない」

posted by 塾長 at 22:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2014年04月03日

楽しみが…

ここ1週間で密かに一番楽しみにしていたのが花見。

昼間から美味しいものを食べ、お酒を飲んで騒いでも世間的にあまり怒られない日である。

このチャンスを逃すと、あとは盆と正月だけであるから、日々の仕事にも力が入る。

いよいよ週末まであと2日。

桜も今が一番見頃である。

そして、

 

まさかの雨。

ガンバレ、桜(泣きながら)。

posted by 塾長 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長
OGPImage