2017年12月15日

慌ただしい

このところめちゃくちゃ忙しいのである。

この2,3日であったことをざっと上げてみると

懇談はあるし、

育伸社との契約があったり、

今は言えないとある計画がこっそり進められていたり、

私立高校の受験で相談されたり、

労働基準監督署から書類の再提出を求められたり、

会計処理があったり、

大学進学の相談を受けたり、

クリスマスプレゼントを配ったり、

もう大変である。

明日は年賀状作成デー。

休めねー

posted by 塾長 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年12月13日

卒業生登場

今日登場したのは高3のM1号さんとM2号さん。

早々と推薦入試が決まったということで報告に来てくれた。

M1号さんは

「将来保険医療大学に行くから」

ということで本当に行くことになったが、

M2号さんは

「将来はヘアメイクアーティストになるから高校にいかん。」

といって塾を辞めたにもかかわらず、結局高校に進学、

ヘアメイクには関係のない商業科の勉強をして、ヘアメイクに関係のない商業科の大学に進学することになった。

人生思い通りに生きていく人間と、いろいろ流されながら進んでいく人間がいるんだなあ、と二人を見て思った。

どちらがいいかは分からないが前に進んで行けるのは羨ましい。

合格おめでとさんでした。

posted by 塾長 at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年12月11日

塾長サンタの日

年末である。

正直この年になってくると、クリスマスなんて言う行事はもう別に無くてもいいや、というくらいになってくるのであるが、子どもたちと接する仕事についている以上、そういうわけにも行かない。

毎年12月になると

「あ、そろそろ準備しなきゃ」

ということでスーパーマーケット巡りが始まる。

ニョーボが財布の紐を握っているために、できるだけ安く仕入れる必要があるからだ。

今年もそうやってスーパーを回ってプレゼント完成。

20171211_224002370

これをトナカイエヌボックスに乗って各教室へ配りに行く。

P_20171210_130913

一足早いプレゼントである。

ちゃんとありがたく頂戴するように。

塾長の休みがこれで潰れたんだから。

posted by 塾長 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年12月07日

最悪のタイミング

まあ、そろそろかな、とは思っていましたけどね。

何年か前から調子が悪かったし。

それでも頑張ってもらっていたんですよ。

そしてついに来ましたよ。

日本列島が寒波に見舞われたその日。

エアコン様ご逝去

まさかこのタイミングで…。

しかも年末で銭がねえタイミングで。

エアコンつけても心も懐も寒い。

posted by 塾長 at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年12月06日

頑張れ5年生

仏生山教室に通う5年生のK君。

「数学検定4級に挑戦したいんですが…」

「は?」

「去年5級に受かっているんで…」

「なんとなー」

ということで中学2年レベルの数学検定に挑戦することとなった。

今日は2年の単元「式と計算」。

間違いはあるものの頑張っていたようだ。

2時間後。

同じ席で中2生が同じ問題を、同じくらい間違えていたりして、

どこか何かが違うような…

posted by 塾長 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年12月05日

S-1グランプリ

冬期限定で3教室合同のイベントを行うこととなった。早速保護者にメールを送る。

冬休み限定企画として「S-1グランプリ」を開催します!

タブレットやスマホ、PCでご利用いただける学習ツール「ビットキャンパスタッチ」を使って勉強し、内容や達成度に応じて加算されるポイントを競い合います。

内容は小学生が漢字、算数、理科、社会、

中学生は理科と社会です。

小学生のおすすめは算数と漢字。

特に算数検定や漢字検定を受験する人はスキマ時間を使って復習するチャンスとなります。

中学生については2月の診断に向けて理科と社会を行います。

一問一答の4択問題ですので重要語句を暗記するのにぴったり。

レベルも3段階に分かれているので、誰でも取り組むことが可能です。


「ビットキャンパスタッチ」はゲーム感覚で親しみやすい画面と簡単な操作で子どもたちのやる気と集中力を引きだし、学習定着を促進します。

どれくらいすごいかというと

香川県のある塾では中1が夏休みの間に30000問も解いたとか、

福岡県の小5年が50000問を解いたとか、

栃木県の中2が80000問以上解いたという話もあります。

勉強するきっかけとなってくれればシメたもんです。


そして、単に取り組むだけでは面白くないので、「S-1グランプリ」として賞品が出ます。

3位はクオカードなど1000円分

2位は電子辞書

1位は音楽プレーヤー

3教室でポイントが多い人にプレゼントします!

すでに鼻息荒い中学生が参加表明。

参加したい人は是非どうぞ。

http://www.bitcampus.net/touch/

posted by 塾長 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年12月04日

ガチャポン

塾というところは勉強するところではあるが、頑張って勉強しているチビッコたちを見ていると、それでも少しは楽しさも欲しかったりする。

ということで、買いましたよ。

P_20171201_150917

ガチャポン。

憧れのガチャガチャが塾のポイントで買えます。

初日目からエジソンクラブのチビッコたちには好評で嬉しそうにガチャガチャして帰っていった。

で、なんで昔チビッコだった

奴らまでやる必要がある?

カプセル詰めという仕事が増えたやんか。

posted by 塾長 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年11月29日

テスト対策終了

ようやくテスト対策が終了した。

3年生はいよいよ次回より入試対策授業が始まる。

今年はいつもの年に比べて、ハードな年になるような予感。

それでもやる気が十分伝わってくるので、やりがいもある。

こっちもエネルギーを補填しておかねば。

液体燃料を買ってこよっと。

posted by 塾長 at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年11月28日

勉強難民

テスト対策授業2日目。

「勉強しに来ましたー」

と2年の3人組がやってくる。

あいにく空席は残り2。

あれ程口が酸っぱくなるくらい、

「勉強しに来るときは予約しておくように」

と塾長からのありがたい言葉を無視したせいである。

普通だったら、

「じゃあ、俺、家でするわ」

となってもいいのだが、どうやら3人まとめてでないと勉強する気持ちがない。

「図書館にいってきまーす」

と飛び出していった。

夜に再びやってきたので、どうなったか聞いてみたところ、

図書館は座るところなし

ツタ◯も座るところなし

ということで近所をぐるぐる回っていたようだ。

全く時間がもったいない。

何なんだろうなあ、この「家では勉強できん」症候群…

posted by 塾長 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年11月27日

期末テスト前夜

いよいよ明日から期末テスト。

この1ヶ月間はみんなよくせっせと頑張っていたと思う。

昨年度スタートした仏生山教室もはじめての満席御礼。

それでも席が足らず、川島教室から戻ってきたら、僕の席でO君が偉そうに勉強していた。

毎日これくらいやれば、勉強の悩みは減るんだが、それは言うまい。

みんな頑張れ~

posted by 塾長 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年11月17日

残り数百枚

昨年の今頃、チラシ大量に印刷をした。

「2学期末テスト対策授業 参加者募集!」

というもの。

そのチラシが大量に我が家に残っていて、ニョーボが邪魔そうにしている。

ポスティング用に作ったのだが、内容が内容なだけに、1年にこの時期だけしか使えない。

ということで忙しい中先週よりポスティング開始中。

残り数百枚である。

寒いのう。

posted by 塾長 at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年11月16日

三重苦

寒さでどうやら喉をやられてしまった。

声が出ない。

声を出さないのが一番なんだが、こういうときに限って

「こ、こいつ、方程式出来てねえじゃんか!」

というやつを見つけたりするので始末が悪い。

もう勢いで教えるしかない。

たぶん今週はアウトだろうな。

四十肩は痛えし、寝違えて首は痛えし…

posted by 塾長 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年11月15日

恒例行事

毎月血圧の薬をもらいに病院に行っているのだが、看護師の人から悪魔の一言が…

「インフルエンザの注射できますよ」

「…はい」

うなだれる俺。

注射嫌い。

posted by 塾長 at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年11月13日

学習の診断

今日は第4回学習の診断の日。

ひとりひとりどうだったか聞いてみる。

「で、どうだった?」

を今日10回以上使ったが、

「できた」

という返事を1回ももらうことができなかった。

一人くらい「できた!」という言葉を聞きたかったんだが。

みんなも落ち込んでいると思うが、こっちも落ち込むんやで。

posted by 塾長 at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年11月10日

ありがとう

エジソンクラブのKちゃんからもらいました。

ありがとう!

P_20171110_144038

この頃はみんな可愛のに…(以下省略)

posted by 塾長 at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年11月09日

卒業生登場

昨日の夜、卒業生のY君がやってきた。

自衛官→任期満了の前に退職

建築メーカー→仕事環境が悪く退職

ということで、知り合いの保険屋さんに紹介し、先月よりそこで働いている。

いろいろ話を聞いてみると、

「ようやく人間らしい生活が送れるようになった」

とのこと。

紹介したこっちも嬉しい。

初任給の日にお祝いしたいと思う。

紹介手数料もらっとらんし。

posted by 塾長 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年11月01日

模擬テスト返却

今日は模擬テスト返却日。

中3生一人ひとりに声をかける。

この時期になると理想ばかり語るわけにもいかず、

それぞれ落とし所を一緒に見つけてやらなければならない。

なんとか少しでも夢につながるところを見つけてやりたいと思うのだが、

香川県は高校も少ないため、行ける高校が限られてしまう。

行けるところがあるのならまだいいんだが、

下を見ると、

「あれ?高校がない…」

というケースも有るわけで。

仕方ない、勉強しよか。

posted by 塾長 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年10月31日

トリックオアトリート

ここ近年、この日に塾に来た子たちが帰り際に

「トリックオアトリート」

といっては飴ちゃんを持って帰る光景が見られるようになった。

いつからこんなことが流行ってしまったのだろう。

もし大人が

「酒くれんかったら、店で暴れるで」

といったら通報されるんだが。

変なの、と思うのはおっさんだけか?

posted by 塾長 at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年10月30日

ポイント5倍

早いもので、今日から2学期末テスト対策授業が始まった。

塾では勉強時間に応じてポイントを発行しているが、少しでも塾での滞在時間を伸ばしてもらおうと、今月はポイント5倍。

ざわつく中学生。

「やべえ、100時間で1000ポイント?」

「ということは1000時間で1万ポイント?」

「よし、やってみる?」

30日は720時間なんだが…

posted by 塾長 at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年10月24日

チラシ作成中

来月に配布予定のチラシを作成中。

出来上がったものから輪転機で印刷する。

いつもより仕事が早い。

金曜日締め切りなのに、早ければ明日には仕上がってしまう。

「やはりデキる男は違うなー」

と片面を印刷し終わった途端、輪転機が故障。

全く印刷していなければ、出さない、という手もあるのだが、すでに1万2000枚印刷してしまっているし。

ピンチです。

posted by 塾長 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン
OGPImage