2017年04月28日

ネットニュース

ネットニュースを見ていたら、

「中学教諭の約6割が週60時間以上勤務しており、過労死の目安とされる水準を超過。」

というのがあった。

そうか、過労死の水準超えてるんだ…俺。

posted by 塾長 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年04月27日

卒業生登場

今日登場したのは高1のIさん。

仏生山教室初めての受験生である。

「テストの成績見ます?」

誰もそんなこと聞いていないのに、と思いつつ見て驚いた。

「10番」

である。

まあ、それなりの成績ではあったと思うが、

どれだけ周りが低い、あ、いや、

頑張っているではないか。

学校生活も楽しいようで。

今まで暗い顔をして勉強している姿しか見たことがなかったので、なんか新たな一面を見た感じがした。

でも、来ていた中学1年生に、

「この人、小6?」

と言われていたので、JKとしてはまだまだ…

posted by 塾長 at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年04月25日

忙しすぎる

ここのところめちゃくちゃ忙しい。

2つの教室の準備や、HPの更新、新しい授業の準備などやらなければならないことが多すぎる。

当然ストレスも溜まっていくわけで、

だけども周りにストレスをぶつける人もいなかったりするので、

食べたり飲んだりすることでストレスを発散するわけです。

当然その影響がモロにお腹あたりに出てきており、おそらくここ数年で一番やばかったりする。

来週からGWだっていうのに…。

posted by 塾長 at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年04月24日

数値目標

以前、川島教室で掲示した「公立高校レベル一覧」を仏生山の教室にも張り出してみた。

高校の偏差値と目標順位を載せてある。

漠然とどこの高校に行きたいと言うのはそれぞれあると思うが、具体的にどのくらいの成績を取らなければならないのかわかっていない子が多い。

どうせ入試前になると厳しい現実を突きつけられるんだから、この時期に厳しい現実を突きつけておきたい。

それを見た中3のN君がぼそっと

「○○高校に行きたい」

とつぶやいた。

さあ、それを見てどう動くかは自分次第。

posted by 塾長 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年04月21日

テスト対策実施中

ここのところ、中間テストに向けてひたすらテスト対策を実施中。

できるだけかんたんなところから始まり、ひたすら反復練習である。

今回はとにかく小さな「できた」を積み重ねていくことを心がけている。

きっと気がついたときにはいつもより高いところにいることを期待して。

GWあたりで崩れないと良いのだが。

頑丈な土台を作っとこ。

posted by 塾長 at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年04月20日

プロジェクト

以前ここで書いたとあるプロジェクトが進行中。

だが、昔だったら苦でもなかったのだが、最近最大の敵が現れた。

老眼。

ショボショボして見えんがな…

posted by 塾長 at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年04月19日

勉強ができない理由

今月は来月の中間テストに向けてひたすら小テストを行っている。

とにかく満点をとるまで再テストを繰り返していくわけだが、できない子に限って要領が悪い。

たとえば、10問覚えなければならない問題があったとして、

とにかく完璧に覚えようとするのである。

覚えなければ先に進めないのだ。

要領のいい子は覚えたらすぐにテストをして、

間違えたらそこだけを覚えて、再テスト。

当然こっちのほうが早いのである。

勉強の中身も大事だが、方法も大事やで。

posted by 塾長 at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年04月18日

卒業生登場

今日登場したのは高2のTさん。

遠足だったらしく、部活がないので遊びにやってきた。

ちょうど小学2年生が学校の宿題をやっていたので、みてもらうことに。

「お姉ちゃん、算数できんかったんでー。」

と言いながらも、楽しそうに勉強をしていった。

たまにはこんな日があってもいいか。

でも

「このお姉ちゃんの元カレの◯◯は◯◯で、実は◯◯の◯◯なんだよ」

と教えてあげたらもっと盛り上がったと思うが、色んな所に影響が出そうなので黙っとこ。

posted by 塾長 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年04月17日

異文化

この4月から通塾している中学生。

日本人と外国人とのハーフである。

この時代、それほど珍しいことではない。

日本で生まれて日本で育ったのだからもう日本人である。

色々と話しをしたが、その中でも衝撃的だったのは

「サザエさんを知らん」

ということ。

f:id:michsuzuki:20160804185038p:plain

出典

話を聞くと、どうやら家ではBBCがかかっているようだ。

なんだかかっちょいー。

「え?サザエさん、知らんの?」

という質問に、

「知ってるよ。食べたことある

これが彼女の頭の中のサザエさんである。

サザエの形態写真

出典

そんなストレートな答えがなんだか嬉しい。

いろいろ教えてあげよっと。

posted by 塾長 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年04月13日

プロジェクト始動

とりあえず少し時間が取れそうなこともあって、前からやろうと思っていたことに取り掛かろうと思う。

どうも単語や語句を覚えることができない子が多く、勉強しても結果に結びつかない。

確かに解き方や考え方も大事なのはわかるんだが、それも覚えるべきことをしっかりと覚えているからこそできるのであって、何も覚えていない子にとって見ればあまり意味を成さない。

ということで今回の壮大な一人プロジェクトが始まった。

内容ですか?

完成しない可能性が高いので、秘密です。

posted by 塾長 at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年04月10日

さてと

4月に入り、本格的な勉強が始まった。

とりあえず一段落ついたので溜まっている仕事に取り掛かる。

現在作っているのが

「定期テスト予想問題パック」

とりあえずド定番の問題を完璧に仕上げよう、ということでセッセと作り始めていたりする。

中間テストには間に合わせたい。

間に合うかな。

間に合うかも。

間に合うと良いな。

あ、2学期の中間テストには…

posted by 塾長 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年04月05日

no-title

いかん。

新年度が始まったというのに、ブログをサボっていた。

と言うより、めちゃくちゃ忙しかったりする。

ヘロヘロでPCをシャットダウンした時

「あ、ブログ…」

という日々が続いたりしている。

 

さて、今月より新たに講師を採用した。

年齢は僕よりも随分上だが、教育に対する思いが強く、定年退職後の次の仕事に学習塾を選んだという。

定年までしっかり小金を貯めて、定年迎えたら、速攻で仕事をやめようとしていた自分が恥ずかしい。

ここ数日一緒に仕事をしているが、子どもたちへの対応もしっかりされていて、なかなかいい感じである。

どんな先生になっていくのか、楽しみに見ていきたい。

posted by 塾長 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン
OGPImage