2017年02月28日

重大さをわからせるには…

中学準備講座も半分が終了。

最初は緊張気味に取り組んでいた6年生も少しダレ気味。

英単語や文を覚えるのもメンドーになってきているようだ。

「センセー、ホンマにこんなん覚えないかんの?」

「英語は覚えないかん」

「ホンマに?絶対に?」

「ホンマに。絶対に。では覚えんかったらどうなるか教えてあげよう」

と土曜日にやる中3の過去問を手渡す。

「これは、去年の高校入試。英語を全然覚えんということは、

今すぐこれを解けというのと同じやけん。」

「…さ、ベンキョしよっと」

 

今は覚えなくてもええです。

英語は大変だということがわかれば。

posted by 塾長 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年02月24日

テスト終了

今日で学年末テストが終了。

みなさんお疲れ様でした。

昨日まであんなに人がいたのに、今日はガラガラ。

ははーん、これが

プレミアムフライデーってやつですか。

そうですか…

自分勝手に導入しないこと。

posted by 塾長 at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年02月23日

テスト対策授業終了

ほぼ2ヶ月間続いたテスト対策授業がようやく終了。

今回は何時になくとても熱心な子が多かったような気がする。

なんとか結果は出してほしいなあ。

ぜひ明日は頑張ってほしい。

その明日までまだ8時間あるし。

posted by 塾長 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年02月22日

宣言効果

ネットで調べ物をしている最中、

「宣言効果」

という言葉が目に入った。

調べてみると

「宣言効果とは、周囲の人たちに目標を宣言することによって、
 
目標を達成できるようになるという心理効果のことです。」

とある。

 

なるほど、

確かに同じ目標をたてて勉強する場合、

目標を周りの人に知ってもらって取り組むのと

そうせずに取り組むのとは結果が違うようなきがする。

 

昔から不言実行という言葉があり、

黙って実行するのが美徳だと思われてきたが、最近ではどうもそうではないらしい。

確かに黙ってりゃ、失敗したってわからんし。

 
宣言すると、目標達成率がとても上がることが確認されているとのことなので

ぜひこれを勉強に活かしていきたいと思う。

ということで密かにプロジェクトが発足した。

うまくいくといいのだが。

posted by 塾長 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年02月21日

極秘プロジェクト

前からなんとかしなきゃならんと思っていたことがあって、

何かいい方法がないかと考えていて、

とりあえず方法が見つかったので実行に移したい。

完成したら、多分それなりの成果が上がるのではないか。

○○くんや△△さんの喜ぶ顔が目に浮かぶようだ。

 

ま、途中で投げ出してしまう恐れもあるので、

完成するまで言わんが。

乞うご期待。

posted by 塾長 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年02月20日

チラシ

この時期になると、あちこちの塾のチラシが舞い込んでくる。

「センセー、学校の前で配ってましたー。クリアファイルだけ使おっと」

一生懸命考えたチラシも、結局大半はゴミになるばかり。

まあ、お金を払ってゴミをばらまいていると言ってしまえばそうだったりするが、いくらネット社会だからといって、チラシはなくならない。

今日持ってきたチラシはとある個別指導塾のチラシ。

「3人一組が一番いい」

とある。

みんないろいろと指導法については試行錯誤しているんだなあと思っていたら、一人の塾生がぽつんと。

「センセー、3人は集団だよね?

それは言うたらいかん。

大人は大人の事情っていう…

えー、シオンのチラシは月末です。

posted by 塾長 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年02月17日

英語教育について真面目に考えてみた

先日新聞に2020年の指導要領改定の記事が掲載された。

塾の勉強でも大きく影響あるのはやはり小学生英語だろう。

教科として扱われるからには、成績もつけなきゃならないし、

そうなるとテストもしなければならないし。

今までみたいにお遊び程度の英語ではだめということになる。

 

日本人は英語に対するコンプレックスが強く、

英語を話していると言うだけで

「おおっ、すげえ」

と感じてしまう。

大事なのはその中身なんだけどなあ。

 

英語嫌いをたくさん作るだけのような気がするんだが。

 

もしかして、英語を勉強する必要が無いんじゃね?

と思わされるニュースがあった。

もうすぐ何年もかけて学ばなくたっていい時代が来る。

 

近い将来彼が持ってきてくれるはずだ。

出典

posted by 塾長 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年02月16日

本文テスト

診断テストが終わり、すぐにテスト発表になったため、テスト対策授業が引き続き行われている。

診断テストで一応勉強もしたし、

だいぶ重なっているところもあるということで今週は全て英語。

しかも「本文テストのみ」という授業内容である。

単語も、熟語も、基本文も、教科書の内容も一気に覚えられるので時間のないときはこれに限る。

ただし、どうしてもどうしてもどうしても苦手な子には無理強いしない。

 

本文テストが終わる頃には

大人になってそう

な子もいるかもしれないので。

 

他で頑張るべ。

posted by 塾長 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年02月15日

秘密兵器

今日は年に一度の診断テストの日。

中2のTさんが

「やばい、社会がやばい」

と入ってきた。

何があったのか聞いてみると、自己採点ではあるが高得点を出したらしい。

先週、とある秘密兵器を導入。

その秘密兵器をひたすらやったらしい。

そのおかげだけとは限らないが、それでも嬉しい報告である。

 

その直後、中2の○さんが

「やばい、ほんとにやばい」

と入ってきた。

 

本来の意味の「やばい」はこう使うんだ、

というくらいやばい

posted by 塾長 at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年02月14日

目標設定

何かを行おうとする場合、やはり目標というものが必要になってくる。

「−3キロ減」

とか

「県大会出場」

とか。

そういったものがないと、人間はだめな生きものだったりする(自分に言い聞かせているわけではない。)

 

ということで、勉強の目安を作って貼り出してみた。

P_20170214_222829

データをもとに大体の目安の順位も一緒に出してみる。

それまで漠然としていた高校というものがいきなり間近に感じるらしく、

「うそやん…」

「こんなの無理やん…」

「こんな順位取れんやん…」

と様々な「やん」が出てくる。

 

でも、実際行きたいという気持ちだけではそこにはいけない。

やはり結果を出していかなければならない。

そのための目標である。

 

目標を達成しようという気持ちを持ち続けられればきっと達成できる。

まずは、学年末テストだ。

 

あ、明日は診断テストだ。

頑張れ。

posted by 塾長 at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年02月09日

宿題

診断テストが近いということで模擬テストを宿題に出していたりするのだが、提出締め切りが過ぎているにも関わらず、出さない。

2年生に

「なあ、宿題の模擬テスト、出した?」

と聞いてみると

「なんですか?それ?」

という返事が返ってくる。

「じゃあいい。提出するまで毎日来い。

そんでもって、

ずっと出さなくていいから、

ずっと来い。

「じゃあ、明日家でやってきてもいいですか?」

「わかった。月曜日の持ってこなかったら、テストまで毎日来いよな。」

「学年末までですか?」

「来年の学年末までな(怒)」

 

全く、疲れる。

posted by 塾長 at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年02月08日

おめでとうございます

自己推薦入試の合格者のみなさん、

おめでとうございます。

 

全ての戦いが終わってから、ゆっくり…

posted by 塾長 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年02月07日

先人たちの教え

どの道を進むにせよ、初めて行く道は不安がつきまとう。

そんな時、道に明かりをともしてくれるのは常に先人たちの教え。

今日もそんな心温まる場面に出くわした。

4月から中学生に上がるK君に対して

「英語はきちんとやっときなよ」

「数学は分数ができないかんで」

「社会もちゃんと覚えるんやで」

と、受験生から温かい言葉がかけられた。

 

それを聞いて、思った。

「自分に言い聞かせとんやな」

と。

 

心が痛い。

posted by 塾長 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年02月06日

先ずはできるところから

2年生の模擬テストの結果を返した。

「あのな、来年の今頃この調子だったら、どこの高校も行けんで」

これからの一年が本当に大きな一年になってくる。

受験勉強が始まってからでは遅い、そんな子にとっては本当に貴重な一年である。

今までと同じやり方では良くないわけで。

先ずはできるところから始めてほしい。

机の前に座ってみる。

それだけでも未来が変わるんやで、子どもの場合。

posted by 塾長 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年02月03日

中学準備講座

今年も中学準備講座の季節がやって来た。

数学はとにかく計算の仕方を

英語はとにかく単語や文の覚え方を

徹底してやっていきたい。

結局それが中学校の勉強の基礎となるわけで、

何にせよ基礎は時間をかけたほうがいいわけで。

しっかりと準備をしていきたいと思う。

 

只今受講生募集中。

どっからでもかかってきなさい。

posted by 塾長 at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年02月02日

自己推薦入試

今日は自己推薦入試の日。

入試を終えたYさんとTさんが早々と勉強しにやってきた。

いろいろ疲れただろうが、それでも次の目標に向けてすぐに歩きだそうとしているのは偉いと思う。

もう、その姿勢だけでも合格なんだが。

 

さ、次いってみよー(いかりやっぽく)

posted by 塾長 at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年02月01日

ほんまやな?

教室の壁に成績優秀者を掲示することにした。

P_20170201_174259

それを見た中1のM君がぼそっと。

「よし。ここに30枚は貼られるようにしよっと」

貼られる条件は

90点以上

20点アップ

10番以上アップ

10位以内

としたい。

 

あと28枚。

posted by 塾長 at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン
OGPImage