2017年01月31日

洗礼

今日から中学準備講座が始まった。

早速6年生のK君が英語に挑戦。

P_20170131_173536

 

ピリオドがない。

やりなおし。

posted by 塾長 at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年01月30日

国語の公式

今日、1年生のM君がやってきて

「センセー、国語をどうやって問いていいのかわかりません」

と聞いてきた。

たしかに、今度行われる「学習の診断」のようなテストは、解いたことのない子も多いだろう。

ということで数年前に作成した

「国語の読解問題を解くための公式」

を引っ張り出して、レクチャー。

あとは、あれとあれをああすれば、おそらく30点くらいはいくであろう。

 

まあ、公式も覚えるだけでは点は取れんが。

しっかり練習してください。

posted by 塾長 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年01月27日

卒業生登場

昨日登場したのは高3のK君と○君。

おそらく2年ぶりの登場である。

センター試験の報告にやって来た。

最初に来たのはK君。

中学の時は定期テストの前日に草野球をしながらも

常に学年でトップクラスをキープしていたという、変わりも強者。

「センターで失敗した」

といいつつも、彼の失敗は他の連中の大成功だったりする。

 

その後にやって来たのは○君(イニシャルも書けない)。

もうすでに悲壮感が漂っている。

まさにちびまる子ちゃんでよくみる

顔に線の表情。

関連画像

彼の失敗は本当に失敗だったりするので大変だ。

 

「大丈夫、2次がきちんとできれば…」

としか言ってやれなかった。

 

頑張れ、マルちゃん。

posted by 塾長 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年01月26日

チラシ

ここのところ、ずっとチラシとにらめっこ。

ようやくめどが立ち、費用の見積もりを出してみた。

 

泣きたい。

posted by 塾長 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年01月25日

応用問題

現在、受験生には入試レベルの問題に取り組んでもらっている。

先週

「センセー、入試ってこんな難しい問題をやらないかんの?こんなん、無理。」

とTさんがぼやいていた。

 

確かに解ける問題とそうでない問題が混在していて、

半分も解けなかったときには落ち込んでいたりしたが、

今週取り組んでもらったのは香川の過去問。

「センセー、何か知らんけどできる」

とうれしそうに報告にやって来た。

普段からレベルの高い問題に取り組むのは大事だ。

 

たしかに基礎・基本が大事なのはわかる。

だが基礎・基本だけで入試は乗り越えられない。

やっぱり頭は使わなきゃ。

 

「センセーこれだったらいけるよね。」

「うん、これだったらいける。

でも、これは出んけどな

 

さ、次行きましょー。

posted by 塾長 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年01月24日

損得勘定

将来看護士になりたいAさん

 

ケース1

普通科高校→専門学校→看護士

年数:最短7年

費用:500万くらい

 

ケース2

私立高校看護科→看護士

年数:最短5年

費用:250万くらい(無償化分を除く)

 

ケース3

公立高校看護科→看護士

年数:最短5年

費用:無償化のため、実費のみ。

 

今苦労するか、将来苦労するか。

さ、どれでも好きな道をどうぞ。

posted by 塾長 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年01月23日

残業中

いろいろなことが詰まってしまい、ただ今残業中。

プリンタくんは一生懸命働いているし、

提出しなければいけない書類はまだ残っているし、

チラシやさんからはレイアウトがナンダーカンダーと、

テストも印刷しなきゃならないし、

予定も立てなきゃならないし。

 

朝起きたら小人たちが全部やってくれているんだ、きっと。

posted by 塾長 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年01月20日

中学準備講座を準備

いよいよ2月が目の前。

ということで中学準備講座の準備に取り掛かっている。

今年のテーマは

「基礎基本の徹底」

英語は勉強の方法

数学は正負の数の計算

とにかくひたすらひたすらやって貰う予定である。

ただいま受講生募集中。

詳しくはこちらから。

 

あ、別に中学生が受けてもええんやで。

posted by 塾長 at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年01月19日

第二の勉強部屋

今日の夕方、学校帰りの小学生がやって来た。

N君とH君。

「センセー、宿題やってっていい?」

「ええよー、でも、家に連絡しときなよ。」

 

P_20170119_141629

おもむろに宿題を広げてわずか10分。

「終わったー、さいならー」

と帰っていった。

 

たった10分だけでも、塾は使ってもらえるうちが華だったりする。

自分の勉強部屋だと思ってくれるとありがたい。

あ、だからといってゲーム、マンガは禁止だが。

posted by 塾長 at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年01月18日

動くゴールポスト

昨日

「センセー、カウントダウン作ってもいい?」

と受験生数名が聞いてきた。

よくある

「受験まで○日」

と言うやつである。

「ええーよー」

と言う前に作り始める3人。

出来上がったものを見せてもらうと

「受験まで48日」

の文字が。

月日が立つのは早い。

彼女たちともあと一月ちょっとだと思うとそれはそれで感慨深いものである。

残り48日をしっかりとやらねば…

 

と思っていたのが昨日。

今日教室に行ってみるとカレンダーが

P_20170118_214546

増えとるやん!

どうやら数え間違えたらしい。

あと2ヶ月位増えんかな。

posted by 塾長 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年01月17日

宿題

明日から居残り。

以上。

posted by 塾長 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年01月13日

卒業生登場

今日登場したのは高3のN君。

おそらく明日のセンター試験の下見に行ってきた帰りのようだ。

「で、どこいくん?」

「○○大に行きたいかな、と。」

西日本の中では屈指の名門である。

さすがに今日は緊張しているようだった。

ちょうど3年前も同じような顔をしていたような気がする。

 

いろいろ近況を聞いたが、感じたことは高校選びは大事だということ。

高校に入るときはそれほど差がなくても、

高校3年間で大きな違いとなってくる。

中学の時はわずか20点位の差が

高校ではその何倍もの差になっていたりする。

やっぱり環境って大事だ。

 

明日はいよいよセンター試験。

健闘を祈る。

posted by 塾長 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年01月12日

景品リニューアル

学習舎シオンでは勉強するごとにスタディポイントが貯まることになっている。

上はウン万ポイントから下は0ポイントまで様々であるが、景品については色々と考えてやってきた。

あるときは文房具、あるときはお菓子、あるときは100均グッズとその時その時で変わってきたのだが、

結局子どもって

あきる

んです。

最初は、

「これええなあ」

と思っても、みんなが持つようになると

「いらん」

となったりするから、こっちも何を買っていいのかわからない。

こっちも選ぶのが大変ではなくて、

もらう方もいつもらっても嬉しくて、

となると

「金か…」

となる。

世の中にはそんな塾もあるようだが、そんな品のないことはしたくない。

ということで新たに景品が加わりました。その第一弾。

P_20170112_145859

テストが終わってから使うように。

posted by 塾長 at 23:13 | Comment(0) | 今日のシオン

2017年01月11日

そろそろ実践問題やろうかな

受験生の勉強もそろそろ中盤。

ぼちぼち実践的な問題にも取り組んでもらわなければならない。

ということで最新の公立高校の入試問題にも取り組んでもらうことにした。

今までのが普通の練習だったとすれば

今日からやるのは練習試合。

勝ち負けは関係ない。

実践的な練習を通して、今自分に必要な力は何か、

そんなことを学んでいって欲しい。

P_20170111_192904

いきなり大谷投手は打てんが、

練習してたら、そのうち打てるようになる。

 

 

かもしれん。

posted by 塾長 at 22:14 | Comment(0) | 今日のシオン

2017年01月06日

冬期講習終了

今日で冬期講習が終わった。

今回はじめて実施した

「検定チャレンジ講座」

であるが、幼稚園生から6年生までとても熱心に取り組んでいたのが印象的だった。

P_20170106_101933

あとは、1/28の検定を待つのみ。

せっかく頑張ったんだからなんとか合格してほしい。

 

いよいよ来週は私立高校の入試が始まる。

今年はどんな年になることやら。

頑張るべ。

posted by 塾長 at 21:34 | Comment(0) | 今日のシオン

2017年01月05日

看板作成

今日は「学習の診断」の日。

ある受験生の一人が学校が終わってやってきた。

多くは語らない。

長年の付き合いである。

一体何があったかはわかる。

大丈夫、女っていうのは、星の数だけ…

あ、違いますね。

 

ということで元気を出してもらうために看板作り。

新しく購入した看板にポスターを作って貼る。

P_20170105_213755

しかも、LED看板である。

夜もバッチリ目立ったりする。

P_20170105_213718

あらゆる受験生に贈りたい。

努力は才能を超える!

 

…こともある。

posted by 塾長 at 21:56 | Comment(0) | 今日のシオン

2017年01月04日

年始はハトとともに

いよいよ2017年が始まった。

今年はなんと年男である。

まあ、特に意味は無いそうなのだが。

 

今日は今年はじめての授業ということで、塾生の皆さんにお年賀を。

 

毎年恒例の鳩サブレーである。

横浜の学習舎マルスさんが毎年送ってくれるものである。

塾生には非常に好評のため、おそらく別なものを送ってきたら、肩を地面まで落とすくらいがっかりすることが予想されるほどだ。

 

まあ、新年ということで今年は是非ポジティブシンキングを心がけたい。

 

「ポジティブシンキング」ができるようになると、自分に自信が持てるようになれる。

周りの人にも良い影響を及ぼすので、誰からも好かれる。

人間関係が良くなる

仕事がうまく行く

物事がどんどん良い方向に進む

 

という。

 

だけんな、Yさん。

受験の神様が、受験がうまくいくようにということで

君のスマホのロックが解除できんようにしたんやで。

 

レッツ、ポジティブシンキング!

 

今年もよろしくお願いします。

posted by 塾長 at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン
OGPImage