2016年12月29日

2016年終了

今日で学習舎シオンは仕事納め。

個人的には仕事がまだまだ残っていたりするわけで、

仕事が納まんない。

明日からの5日間は3学期に向けての残務整理期間にしか思えない。

毎年仕事始めのブログには正月が終わって悲しんでいる姿が垣間見えるから、

それはそれでいいとするか。

 

ということで、皆様今年も大変お世話になりました。

来年は1/4(水)からとなります。

来年も学習舎シオンをよろしくお願いします。

皆様良いお年を。

受験生にとって最高の一年になりますよう。

posted by 塾長 at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年12月27日

絵馬

受験生のみんなにそれぞれ絵馬を書いてもらった。

「センセー、『○○高校に絶対合格しますように』って書けばええん?」

「あのな、絶対そこに行くって決めているんだったらええけど、

『やっぱり点数足らないので、ランク下げまーす』

というのならやめておいたほうがええ。

あとで見てむなしくなるから。」

と書いたのは

「志望校に合格しますように」

の文字。

生まれて初めて書く絵馬である。

どうか願いを叶えてやって下さい。

 

で、僕が書く

「幸せになりますように」

はいつ叶えてくれるんですか?

posted by 塾長 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年12月26日

冬期講習スタート

今日から冬期講習がスタート。

昨日色々なアクシデントがあったため、準備が終わらなかったこともあり、2時間も前に出勤。

教室の前についた途端、

「あ、鍵がネエ…」

幸先の良いスタートである。

今回の小学生の冬期講習は

「検定チャレンジ講座」

として、漢字検定・算数検定対策の授業となっている。

みんな意外と漢字の勉強好きなんだなあ、と思いつつ午前の部終了。

その後は川島教室で中学生、

その後は仏生山で中学生、

と、とても忙しい一日であった。

 

これがあと6日も続くのかと思うと…

posted by 塾長 at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年12月21日

冬期講習準備

来週から冬期講習なのに、まだほとんど準備が終わらない。

授業の計画やら、バイトのシフトやら、プリントの印刷やらやることがたくさんありすぎる。

さ、今年の正月は何をするかな(遠い目をしながら)

posted by 塾長 at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年12月20日

受験生の皆さんへ

学校の懇談会、いろいろなことを言われたと思います。

でも、志望校を下げる必要はありません。

下むいて勉強したって伸びるわけ無いですし。

とりあえず上向いて勉強しましょう。

 

大丈夫。

だめなときは僕がだめっていいますから。

がんばれ。

posted by 塾長 at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年12月19日

no-title

中1のM君が成績表を持ってきた。

今回は頑張っていたせいもあり、40番ほど成績アップ。

個人的にはがんばったと思うのだが、

M家ではまだまだ許される順位ではないようだ。

まあ、勉強については価値観も各家庭によって違ってくる。

とーちゃん、かーちゃんが諦めない限り、子どもは大丈夫だったりするんだが。

勉強しない原因は周りにもあるんですぜ。

posted by 塾長 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年12月16日

進路指導

塾の大事な仕事の一つに「進路指導」がある。

だがわざわざ時間をとっては行っていない。

一人ひとりタイミングを見計らって個別に声をかけている。

まあ、成績が返ってきたときや、

長期の休みに入る前などが多かったりするが。

 

今日は2年生数名を呼び出して話をきく。

来年の受験を控え、漠然と進路は考えているようだ。

部活のことや本人の性格、時には家の仕事まで考えてアドバイス。

そのせいか、今日は少し真面目に勉強していたようだ。

 

色々進路を選べるのは幸せなことである。

posted by 塾長 at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年12月15日

迷惑なん?

今日は川島教室と仏生山教室の掛け持ちの日。

前半は仏生山で仕事をし、

後半は川島へ帰ってくる。

 

「ガラっ」←扉を開ける音

 

「ドッ」←さわがしい

 

「今まで静かにやってたのに、なんで帰ってくるん?」

「センセーのせいでうるさくなったやん」

 

ここにも居場所がない。

posted by 塾長 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年12月14日

次にどう立ち上がるかだ

期末テスト成績が返ってきている。

テストが返ってきた頃から毎日塾に来ている塾生が数名。

きっと良くなかったのだろう。

こっちもあまり触れたりしない。

とりあえず、どう立ち上がっていくのかを見てみたい。

どう進めばいいのかは教えてやる。

進むか否かをきめるのは自分だからね。

posted by 塾長 at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年12月12日

クリスマスプレゼント

毎年恒例のクリスマスプレゼントが出来上がった。

今日から順にプレゼント中である。

いくら生意気な口を叩こうが、

大人を舐めていようが、

「サンタさんを信じてないやつにはやらん」

の一言で借りてきた猫のようにおとなしくなったりする。

 

唯一塾長が感謝される日。

posted by 塾長 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年12月09日

忙しすぎる

あともう一人自分がいたら、仕事が楽になるのに、

と思ったが、多分もう一人自分がいたら、

俺はきっとサボるからいっしょだ

と気がついた。

 

もういくつ寝ると来るんだ、正月。

posted by 塾長 at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年12月08日

エクセル

昔から勉強したかったものの一つにエクセルがある。

パソコン歴25年ほどになるにもかかわらず、

パソコンを自分でも組み立てられるにも関わらず、

ちょっとした国家資格まで持っているにも関わらず、

エクセルができん。

 

マクロで書かれたものを使うたびに、

「ええなー、俺もやろっと」

と過去数回エクセル関連の本を購入してきたが、その都度挫折。

気がつけばこんな歳になっていた。

忙しすぎて、いまさら勉強する時間もない。

これから先も、チマチマ作業する人生が続くのである。

 

な、だから諸君、若いうちに勉強せないかんのやで。

posted by 塾長 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年12月06日

受験モード

仏生山教室に来ているIさんとHさん。

塾がない日にもかかわらずここのところ毎日勉強しに来ている。

同じ学校で、顔見知りらしいのだが、話すことなく休むことなく一気に数時間勉強し続けている。

すっかり受験モードに入ったようだ。

そういえば今日行った牟礼教室にも同じような受験生がいたっけ。

別に高松高校に行くから勉強が大変なのではなく、

別に○○高校に行くから勉強が楽なのではなく、

自分が行きたいところに行くから大変だったりするわけで。

こういう子たちは毎年かなりの確率で合格しているような気がする。

 

あとたった3ヶ月の勉強である。

頑張れる。

posted by 塾長 at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年12月05日

ほんの夢の途中

とある受験生の進路が大きく変更になった。

理由はまあ色々あるんだが。

行きたいところへ行く方法は無数にあるわけで。

ある道が閉ざされたからと言って、たどり着けないわけではない。

行きたいと思ったところへ行ける年齢だし。

 

気持ちを切り替えて行くべ。

posted by 塾長 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年12月01日

吉報

高3生のS君がAO入試で某国立大学に合格したという報告をしに来てくれた。

ちょうど3年前、行きたい高校に行けず、それでも気持ちが折れること無く、黙々と勉強していたことを思い出す。

合格してからは高松市の一番端から一番端の高校へ自転車で通い、

部活も一生懸命行い、

その後は予備校へ通って帰宅するという学校生活だったらしい。

もう通うだけで大変なのに、立派である。

それだけに今回の合格は、こっちまで嬉しい。

 

『中学校のとき、ここでアホみたいにプリントしたおかげです』

とうれしそうに帰っていったのが印象的である。

 

みんな、アホみたいにプリントしろ。

ええことあるらしいで。

posted by 塾長 at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン
OGPImage