2016年11月30日

テスト対策終了

今日でいよいよテスト対策が終了。

今日は仏生山教室も3年生を中心に随分と頑張っていたようだ。

落ち着く間もなく、明日からはいよいよ

「入試対策授業」

が始まる。

 

とここに来て気がついた。

明日の準備をしてないことに…

明日も午前中から出勤どす。

posted by 塾長 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年11月24日

数学も覚えましょう

2学期末テストとなると、随分と応用問題が取り上げられる。

今日質問があったのもほとんどが数学の文章題。

見ただけでやる気を無くす子も多い中、健気に頑張って取り組もうとする子もいるわけで、

そういう子こそどうにかしてあげたいと思う。

難しい問題にぶつかったとしても、一つ一つきちんと解決していけばそれほど難しい問題があるわけではない。

闇雲に解けばいいわけではない。

数学も実は暗記の教科だったりする。

まずはきちんとやり方や手順を暗記する事から。

posted by 塾長 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年11月21日

テスト発表

先週末から明日にかけて、期末テストの範囲が発表になっている。

今回は9教科。

少しでもテスト勉強の時間がほしいところだが、焦っているのは一部の中学生とすべての保護者。

大部分はまだのんびりモードである。

学校の提出物に全く手を付けていないかと思えば、

提出物をそのまま学校においてあったり、

手ぶらで塾に来たり

もう少し緊張感がほしいところである。

 

さて、テスト対策のプリントでも作るとするか。

posted by 塾長 at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年11月18日

ええのう

先日、小学生の○君がうれしそうに教室に入ってきた。

「どした?なんかええことがあったか?」

「うん、好きな子といっしょに日曜日遊ぶことになった」

「は?」

「何着ていこっかな〜」

 

当然相手は小学生であるが、

なんだろうか、この敗北感。

posted by 塾長 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年11月16日

blue

茨城で初めて先生になったとき、

周りに誰一人友だちがいなくて、

不安だった僕にまっさきに声をかけてきてくれた同期のYさん。

5つも年下の僕のツマラン悩みを色々聞いてもらった。

10年以上教員生活を送ったにも関わらず、僕が「友人」って呼ぶことのできる数少ない先生の一人だった。

 

 

いつでも会えると思っていたらいかん、そんな年齢になったんだな。

合掌

posted by 塾長 at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の塾長

2016年11月15日

そろそろ受験の季節です

受験までのこり3ヶ月半。

そろそろ受験という二文字が大きく肩にのしかかってきている。

「うわ、こいつ肩が地面につくんちゃうか?」

というくらいのしかかっているものもいる←いません。

小学1年生から塾に来ていたF君も、いつしか受験生になっていた。

一人の子供を9年も見守り続けられるというのは、それはそれで嬉しいことで、あとは自分の決めた道への第一歩を踏み出すのを見届けられれば良い。

どうか躓いて転ばんように…

posted by 塾長 at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年11月11日

チラシ作成中

先月末から今月にかけて色々作成している。

今回はパンフレットを2種類とチラシを2種類作成するために朝から夜までずっとパソコンとにらめっこである。

あ、授業はきちんとしてます。

だが、ほぼ同時進行のため、讃岐弁で言えば

「頭ん中が、もう『わや』や。」

である。

ようやく一つ目のパンフレットが完成。

近いうちに何処かで目にしてもらえると思う。

あと3つ…

posted by 塾長 at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年11月08日

しまったあ

今日の英語の授業中、

「センセーわかりませ〜ん」

「はあ?ここもう習っただろ?これでは次の期末テスト、危ないのう。やったやん、シャーロック・ホームズが出てくるやつ」

「知りません」

「あのなあ…」

と言いかけて、思い出した。

そういえば、去年、おんなじセリフを言ったようなきがする。

確か教科書は今年変わcず

今年は習わないはず

「しまった。

去年の問題出してしまった」

はいはい、作り直し、作り直し。

posted by 塾長 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年11月07日

まずは覚えてみる

期末テスト対策の勉強が始まった。

英語の苦手なAくん。

もうめちゃくちゃ苦手なのである。

正直言って1年の内容からやり直したいのだが、そんな余裕はない。

かと言って文法をじっくりやっている余裕もない。

ここは1点でも多くかき集めるために暗記ものを中心に行いたいと思う。

今日はひたすら重要語句と連語の暗記。

今日の分は大丈夫だ。

寝なければな。

posted by 塾長 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強のヒント

2016年11月04日

統一模擬試験返却

先日行われた統一模擬試験が返ってきた。

流石にこの時期の内容は受験にも直結していたりするので、結果が気になる。

結果をうれしそうに眺めている人もいれば、

結果を見て呆然とする人もいたりする。

「センセー、何を勉強していいのかわからない」

勉強しない人に限ってそう言う。

勉強をしている人はやらなきゃいけないことがたくさんあるということがわかっているわけで。

そんなことを考えなくていいように塾に来ているわけで。

 

まずは模擬テストの見直しからですな。

posted by 塾長 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年11月02日

戦闘開始

今日から仏生山教室もテスト対策授業。

数学の苦手なA君へ問題攻め。

英語の苦手なK君へ問題攻め。

個別学習システムが容赦なくみんなを襲う。

頑張れ中学生。

さ、A4用紙注文してかえろっと。

posted by 塾長 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年11月01日

個別懇談開始

受験まで4ヶ月ちょっと。

そろそろ志望校を決める頃となった。

シオンでは毎年この時期に受験生の保護者に対して懇談を行っている。

ここ数年学校側のネガティブ進路指導にうんざりしているので、せめて受験までは前向きに取り組んでもらうためにポジティブ進路指導に徹している。

下むいて受験したって仕方ない。

ぜひご家庭でも受験という大イベント、盛り上げていってほしい。

posted by 塾長 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン
OGPImage