2016年10月31日

自立学習

先日、某所から

「センセーのところの取り組みをどうしても来月の勉強会で紹介したい。取材させてもらえないだろうか」

という依頼がやってきた。

テーマは自立学習ということらしい。

最近この業界ではよく使われる言葉ではあるが、僕自身よくわかっていなかったりするわけで、自分で勉強にやってきて自分で勉強して、自分で帰っていく、それを自立学習というのであれば

「そんなヤツおらんでえ」

ということになるのだが、調べてみると「子供たち個人それぞれに合った内容やペースで、主体的に進められる学習法」とあったりするので、まあ、そういわれればそうかもしれない。

まあ、参考になるのであれば、ということでとりあえず引き受けさせてもらった。

いや、別に

「お話聞かせてくださいよ、飲みながらでも…

につられたわけではない、ということは書いておきたい。

posted by 塾長 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年10月28日

期末テストの足音が…

通常の授業がほぼ終わり、いよいよ来週から期末テストの準備が始まる。

2週間は英語・数学を中心にひたすら練習問題を解く予定だ。

「成績を上げる方法」も、

「成績を上げるシステム」も、

「成績を上げる環境」も、

とりあえずは揃っている(と思う)。

 

あとは

「成績を上げたい」という気持ちだけなんだけど、

それはこっちでは用意できない。

用意できた人から是非どうぞ。

早い者勝ちです。

posted by 塾長 at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年10月27日

登る

ということで、久しぶりの更新である。

このところ、色々と進路の相談を受ける機会も多い。

そのたびに年末だなあ、と感じさせられたりする。

あと数ヶ月もすれば志望校がはっきりと決まり、

みんな必死で勉強していることだろう。

 

いろいろと心配することもあるとは思うが、

下を見ていても仕方がないわけで。

今はてっぺんをめざして歩みはじめる時期。

案外登り始めると、登れるもんである。

登れるかどうか迷っているうちは絶対に登れんけどね。

posted by 塾長 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年10月20日

卒業生登場

今日の授業中、ひょっこり若い女性がやって来た。

「やぁ、元気?」

「お、おぅ」

たしかに見覚えがあるんだが、どうも名前が出てこない。

授業中にもかかわらず、一方的に色々と喋ってくる。

髪の毛も茶髪だし、格好もすっかりオネーチャンだし、決して高校生ではない。

はたから見れば、

「センセーが個人的に親しくしているオネーチャンが仕事場に乗り込んできた」

と見られてもおかしくないシチュエーションである。

このままではまずい…

と思った途端思い出した。

Mさんである。

まあ、いろいろあって、ああなって、こうなって、今は元気にやっているようだ。

名前を思い出してほっとする。

まあ元気でよかった。

また、たまには顔を出して欲しい。

ほんとにたまにでいいので。

いや、毎日はちょっと…

posted by 塾長 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年10月18日

驚愕の事実

最近の子供は

「OHPを知らない」

懐かしいなあ、OHP。

posted by 塾長 at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年10月17日

リンカーン

中間テストの結果が返ってきているようだ。

できている人もいれば、そうでもない人もいるわけで。

誰だって転ぶときはある。

リンカーンはこう言った。

『あなたが転んでしまったことに関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ。』

 

すでに立ち上がって歩き始めている人もいれば、

どうせまた転ぶからと言ってなかなか歩こうとしない人もいる。

さて、

そろそろ叩き起こそうか。

posted by 塾長 at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年10月14日

LEDパネル設置

塾という仕事はどちらかと言えば「夜のお仕事」。

だが、外から見てもなんだか寂しいんですよね。

派手なネオンがあるわけでもなく、

赤ちょうちんのような暖かさもなく、

蛍光灯の光がついているだけ。

 

そこでLEDパネルを設置しました。

まあ、真っ暗な教室の前が少しは明るくなることでしょう。

DSC_0038

でも、内容が内容だけに、

気持ちが暗くなったりして…

posted by 塾長 at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年10月13日

戦う塾チョー

来週の見所

塾チョーVS宿題未提出者

塾チョーVS来月の引き落とし処理

塾チョーVSチラシ作成業者

塾チョーVS銀行員

posted by 塾長 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年10月07日

数学特訓中

只今数学が苦手な中学生に対して、特訓を行っている。

まあ、程度の差はあるものの、やはり一番の原因は1年生の「正負の数」の単元。

ここができなかったり、曖昧だったりするとどこかの段階で行き詰まる。

だからここの単元はアタリマエのように解かなければならない。

幸い「個別学習システム」があるおかげで、とにかく繰り返し練習が可能。

同じ計算でも、苦手なところだけをピンポイントに勉強できるからだ。

次のテストまでまだまだ時間もあるし、じっくり付き合ってみたい。

posted by 塾長 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年10月06日

これだから信用ならん

数週間前からなんとなく予兆は感じていた。

授業で使うタブレットが充電されていないのだ。

「全く、使ったらちゃんと充電しておけよなー」

と思っていたので、今日はきちんと充電器に差し込んでいることをCHECK。

今日は完璧である。

 

そして夕方、授業に来たK君が一言。

「充電できてません」

「んなこたあ、ない」

「充電できてません」

よく調べてみると半分近くのタブレットが充電されていない。

もっとよく調べてみると充電器が壊れているではないか。

これではいくら充電したって使えるわけがない。

 

チューターのタキ君にお願いして、なんとか無事終了。

これだから中国製機械は信用ならん。

また余計な出費が続く(T_T)

posted by 塾長 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年10月05日

第一ハードルは突破

今日体験授業に来た中学2年生。

成績不振ということでやってきた。

成績不振には成績不振の理由があって、

「一生懸命勉強しているのに上がらない」

のと

「やっていないから上がらない」

のとでは大きな違いがある。

どちらが大変かというと後者。

やらないやつをやらせることのほうがよほど大変である。

今回はお母さん曰く

「真面目だけが取り柄で…」

こういう子こそなんとかせねば…

posted by 塾長 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年10月04日

卒業生登場

忙しい時に限ってやってくる卒業生のM君。

調理師になるという夢を抱えて飛び込んだ飲食店を飛び出した、ということを報告にやってきた。

そして現在は無事食品関係のメーカーに無事務めているという。

まあ、まだ若いんだからいくらでもやり直しができる。

次の一歩が大きく飛躍できる一歩であってほしい。

「でもセンセー、社内恋愛禁止なんですよ( ノД`)シクシク…」

その一歩、すでに躓いている感がしてならない。

posted by 塾長 at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年10月03日

オール3

1年生のFさん。

「ねー、センセー、通知表オール3でもええんでしょ?普通ってことやし。」

どうやら、中間テストの結果が良くないらしい。

早速県立高校の一覧をもってきて説明。

「えーと、ここから行ける距離の高校はこことここと…」

「えーと、オール3で行ける高校はこことここと…」

「ということで、ここの高校から選びましょう」

 

「…次の期末は頑張るわ」

と早速明日の自習席の予約をして帰った。

 

行ける高校と行きたい高校が同じである可能性は低い。

頑張るしか無い。

posted by 塾長 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン
OGPImage