2016年09月30日

宝の山

中間テストも終わり、通常授業が始まった。

その日に行うプリントは個別レターケースの中に入れておくのだが、いやあ出てくる出てくるプリントの山。

テスト対策プリント

テスト予想問題

夏期講習のプリントの残り

やれば楽に成績が上がるように作っているんだが、残念だ。

 

これはゴミの山か、それとも宝の山か?

気づいた人だけが宝を手に入れられるというのに…

posted by 塾長 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年09月29日

テスト対策授業終了〜

今日を持ってテスト対策授業が終了。

新教室にいたっては初めてのテスト対策、それなりに充実した期間ではなかったか。

夏休み前から黙々と取り組んでいた中2のH君。

苦手な教科にも嫌がること無く積極的に取り組んでいたのが印象的だった。

結局誰に教わるとか

どこで教わるとか

あまり勉強には関係が無いのかもしれない。

何かのきっかけがあれば動ける人も多いような気がする。

まあ、子どもに限ったことではないが。

 

明日、ぜひ頑張ってほしい。

健闘を祈る。

posted by 塾長 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年09月28日

いよいよ明日は中間テスト

一部の学校を除いて、明日は中間テストが実施される。

さすがに今日はみんな真剣に取り組んで帰っていった。

昨日から突然体験入塾にやってきたK兄妹。

「英語がさっぱりで…」

日本中の保護者のおよそ8割が口にするであろうセリフを受け、

力ずくで英語を覚えさせる。

まあ、少しは力になれたのではないか。

明日はみんな全力が出せることを祈っております。

posted by 塾長 at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年09月23日

勝負は週末に

来週行われる中間テスト前の最後の土日である。

定期テスト前の土日が言うまでもなく非常に大事な日である。

ここをきちんとできるかどうかで大きく変わってくる(ような気がする)。

席の予約は自由にできる仕組みとなっているが、さっそく8時間の予約を入れた強者達もいたりする。

さ、明日は頑張らせなければ。

どうぞ覚悟を決めてきて欲しい。

posted by 塾長 at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年09月20日

台風一過

今日は台風16号のお陰で小学生は休講。

せっかく神様が中学生のために6時過ぎに警報を解除してくれたのに

「授業に来んとはどういうことや?」

台風以上に荒れている塾長より。

posted by 塾長 at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年09月16日

ゾッとする話

今日の小学生との会話。

「センセー、思ったんやけどな」

「おう」

「トムとジェリー、

実写版だったら怖いよね

「トムとジェリー」の画像検索結果

 

ホラーやな。

posted by 塾長 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年09月15日

ただいま暗記中

2週間後のテストに備え、ただいま重要語句や単語をひたすら覚えてもらっている。

本格的に問題を解くための準備として基礎知識はやっぱり必要で、とにかく叩き込むしかない。

ということで、今日もひたすら本文テストと一問一答プリント。

まだまだ苦行は続く。

テスト対策講習生募集中です。

posted by 塾長 at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年09月14日

テスト対策授業やってます!

いよいよ中間テストまで2週間となった。

今回のテストは各学年とも重要だったりするので、ぜひ気持ちを引き締めてほしいと思う。

だが、

「なんでこの時期に宿泊学習なん?」

宿泊学習にテキストもっていかせたいくらいである。

早く帰ってきてね。

posted by 塾長 at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年09月12日

卒業生登場

今日登場したのは高1のT1さん、T2さん、T3君。

おそらく先週末文化祭だったため、振替休日だったのであろう、

カラオケ帰りに寄ってくれた。

わずか1年前、進路のことであんなに悩んでいたのがまるでなかったかのように

学校生活を楽しんでいるようだ。

それにしても全く成長していないというのはどういうことだ?

posted by 塾長 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年09月09日

卒業生登場

今日登場したのは社会人のM君。

中学生の時はこざっぱりした髪型だったが、

「お前、それでは前が見えんだろ」

というような髪型でやって来た。

 

もう見るからに鬱陶しい。

「ま、おっちゃんに任せておけ」

と右手にハサミを持った瞬間逃げていった。

 

社会人は学生の時以上に身だしなみって大事である。

もし、切るときは任せて欲しい。

こちとら散髪歴40年だ。

 

もちろんされる側だが。

posted by 塾長 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年09月08日

やっちまった

今日納品のチラシ。

忙しい中、数日間かけてせっせと作って、ヘロヘロになりながら印刷。

あとはニョーボに任せて…

そのニョーボから電話が入る。

「教室の住所間違えとるよ」

「なんとかー」

この住所は、新しい教室の住所ではないか。

「どうしよ、どうしよ」

と考えた結論。

「住所なんか見ない。」

地図はのせてあるし、電話番号もあるということで。

posted by 塾長 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年09月05日

最近気づいたこと

教室が増えると仕事も増えることにやっと気づいた。

気づくのが遅すぎ多様な気がしないでもない。

posted by 塾長 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年09月02日

チューター

今日から新しいチューターがはいった。

卒業生のS君だ。

地元の大学に今春入学した。

ご両親が先生ということもあり、さすがにそのDNAを受け継いでいたりするので、

初心者ながら、なかなかいい振る舞いをする。

立ち位置といい、

教え方といい、

声のかけ方といい、

流石である。

 

ただ…

「最近めっちゃ酒が好きなんすよ~」

を除けば…

posted by 塾長 at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年09月01日

定期テストに向けて

月末の定期テストに向けてちょっとしたサービスを始めた。

中学5教科の授業の動画が3年分みられるというサービス

その名も

「WebStudy(ウェブスタ)」

というものである。

勉強というものは、本来自分ですべきものなのであるが、

実際にはなかなかそううまくいかず、

例えば、読解力をつけようと国語の勉強をしたのに、読解力がないのに解説が読めない、と笑うに笑えない課題にぶつかったりする。

人から聞いたほうが早い、真似してみたほうが早い、ということもよくあることである。

「勉強したいんだけど、説明してほしい」

「明日テストなんだけど、ポイント絞って教えてほしい」

「学校を休んでしまって、授業を受けていない」

塾でも自宅でも視聴可能なので、そんな中学生にぜひ活用してほしい。

あ、学習舎シオンの塾生専用のコンテンツですので、塾生は当然無料です。

後日詳細を連絡します。

posted by 塾長 at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン
OGPImage