2016年06月30日

夏期講習受付開始です!

今日はチラシの折込日。

今年は仏生山教室開校ということもあり、久しぶりのカラーである。

個人的には

「お金もかかるし、単色でもいいんじゃね?」

と思ったりするが、見栄えもやっぱり大事だったりするわけで、早速何人かの塾生たちがチラシを持って行ってくれた。

 

一方で期末テストもぼちぼち返ってきているらしく、ぞろぞろとみんな持ってくる。

テストは自分の弱点を浮かび上がらせてくれる大事な資料だったりするわけで、

なぜ出来なかったかについてアドバイスをしていく。

同じまちがいでも、

ケアレスミスなのか、

あと一息で正解だったのか、

全くわかっていないのか、

いろいろあったりするので、細かく見る必要がある。

 

テストが返されたらまずは塾へ持ってくること。

患部がわからなければ手当もできまへん。

posted by 塾長 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年06月27日

第一号

学習舎シオン仏生山教室オープンに向けて着々と準備中。

昨日は休みを返上して机や椅子の設置を行った。

そして今日、入塾(と言っても夏期講習だけど)1号となる兄弟がやってきた。

とにかく感謝である。

今なら人数も少ないのでびっちりしごいて丁寧に教えられる。

ぜひ頑張ってほしい。

posted by 塾長 at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年06月24日

勉強ができるようになる魔法の言葉

体験入塾に来ていたAさん。

数学が苦手だということで、やって来た。

そしていよいよ月曜日は数学のテストである。

勇気をふりしぼって自分から

「ここがわかりません」

とやってきた。

 

個別学習システムを使って、トコトン練習。

トコトンという言葉のお手本になるくらい練習。

なんとか自分で解決できる程度にはなったとおもう。

「あとは余計なことはせんでもええ。学校のワークだけを完璧にしあげたらOK。」

とアドバイス。

少し足取りも軽くなったようだ。

 

「わかりません」

と自分で言えれば勉強なんて半分終わったようなもの。

月曜日できることを願っております。

posted by 塾長 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年06月23日

テスト延期

昨日の時点で学校から

「明日大雨警報がでたら休みやけんの」

というメールが届いていた。

朝の段階では小降りだが警報が出るほどの雨ではない。

にも関わらず、警報が出てしまっているではないか。

中学校は早々と休校が決定。

テストは月曜日まで持ち越しに。

一方小学生は警報が解除になったため小学校へ。

小学生が学校に行く中、休みが決まった中学生がうれしそうに遊びに行く姿もみかけた。

 

まったくもってわけわからん。

posted by 塾長 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年06月22日

異変

今回のテスト対策授業、いつもと明らかに違うことがある。

まあ、受験生がずっと缶詰状態で教室にいるのはよくある光景だったりするが(それでも最近は減りましたが)、

今年はなぜか

1年生がずっといる

のである。

それも一人や二人ではない。

半分以上がずっといるのである。

時間にしておよそ7時間。

3ヶ月位前までランドセル背負っていた子たちである。

黙々と勉強する1年生の中にダラーッと上級生がやってくるのである。

おまけに、授業終了後の会話も

「なー、租庸調の庸ってなんだっけ?」

「あー、それはね…」

というもの。

もう唖然とするしか無い。

 

おそらく一人ではこうはならないであろう。

多分個別指導の塾でもこうはならないであろう。

集団塾だからこそ見られる光景であったりする。

明日会うことを楽しみにしている。

頑張れ。

posted by 塾長 at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年06月21日

決戦前夜

もう毎年、年に数回このタイトルを使っているが、他に見当たらない。

いよいよ明日は期末テストである。

中1のM君とFさんは2時から結局9時半まで勉強していたし、

中3のNさんとYさんもずっと教室で勉強していたし、

みんなよく頑張っていたと思う。

 

いよいよ明日からの3日間、全力を出し切って欲しいと思う。

楽しい夏休みはすぐそこだし(受験生を除く)。

 

がんばれ。

応援している。

posted by 塾長 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年06月20日

3教室目がオープンします!

HPでお知らせしたとおり、来月より

「学習舎シオン 仏生山教室」

がオープンします!

ただいま、7月の夏期講習に間に合うよう、各方面にお願いして、急ピッチで準備を行っております。

机も注文し、

看板も注文し、

新たにチューターを雇い、

開校に向けて、着実に進んでおります。

 

あとは…

お金をどうするか

か。

 

詳しくはHPをどうぞ。

posted by 塾長 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年06月17日

今日一番心に刺さった言葉

「センセー、これ読めません」

とYさんが技術の回路計のイラストを持って来た。

非常に小さい数字が書かれている。

「ほんまや。こんなん読めんわなー」

「そやろ、でも

センセーとは理由が違うけど

 

確かに老眼ではあるが…。

posted by 塾長 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年06月16日

テスト対策授業中

昨日からテスト対策授業が始まったのだが、今年の1年生が熱い。

授業がないにもかかわらず、真っ先に教室にやって来て、ひたすら宿題やら問題やらに取り組んでいる。

一年生の中にはすでに3時間位ぶっ通しで勉強するものもいたり、

夕方来て、一度家に食事に帰ってから再びやってくるものもいたりして、

気がつけば教室の7割近くを1年生が占めていたりする。

見ていて気持ちが良いものである。

ぜひ最後まで頑張ってほしい。

 

上級生も見習ってほしい(-_-)

posted by 塾長 at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年06月15日

同業者

塾を立ち上げたときは、まあいろいろな塾を参考にさせてもらった。

その中でも特に参考にしたのがとある塾。

HPをみる限り、地域にもしっかりと信頼されているようだった。

 

あれから10数年。

教材屋さんがやって来て、

「教材費を踏み倒して塾長がいなくなった。」

と疲れきった顔でぼやいていた。

聞けば、その塾だという。

行方はわからないそうだ。

 

最近は潰れる塾の話ばかり聞いているような気がする。

決して他人事ではないのだが…。

 

それにしても、教材費ぐらい払ってあげてほしい。

ボーナスで補填させられるって落ち込んでたし。

posted by 塾長 at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年06月14日

同業者

今日の午前中は久しぶりの喫茶店。

同業者の方から塾のことで相談を受ける。

たしかに今は大手の個別指導塾が流行っているが、それでも個人塾も生き残っているわけで、

結局は本気でこの仕事に向き合っている人のところに人は集まるわけで。

いろいろとこちらも勉強をさせられた。

 

えー、次は塾のことで悩んでいる美しい女性の同業者の方がいらっしゃいましたら、どうぞ。

posted by 塾長 at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年06月13日

性格がわかる

問題を解いている姿を見ていると、それなりのその子の性格が現れてくるときがある。

今やっている連立方程式の計算なんかそれがよく分かる。

あちこちに式を書き散らかしている子はやっぱり行動もそんな感じだし、

理路整然に式を書いている子はやっぱりそんな感じである。

だが、一見雑な感じを受ける子でも、きちんと式を書いてくる子もいたりして

「ああ、この子は育ちはきちんとしているに違いない」

とおもったり、その逆を見て

「結婚するときには注意せないかんな」

と密かに思ったりする。

 

勉強のできる出来無いというのは整理整頓ができるかどうかというのに関係があるような気がしてならない。

明日はきちんと掃除しよっと。

posted by 塾長 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年06月10日

ここまで来たら

ここのところ金曜日は牟礼教室にいたので、中2のK君と久しぶりに会った。

「センセー、中間テスト数学44番だった」

「なんとかー!!!!!!!!」

去年の今頃、分数の通分すらまともに覚えていなかった彼である。

去年の今頃、○○番をとって「やばい」と半べそを書いていた彼である。

そんな彼がうれしそうに報告してくれた。

 

去年から比較しても80番近くはあがっている。

ここまで来たらぜひあいつを抜かして、見返してやれ。

posted by 塾長 at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年06月09日

ゴメンゴメンゴメン

牟礼教室での打ち合わせが終わって、川島教室に戻って来た時に強い視線を感じた。

隣の美容室のお姉さまたちがこっちを見ている。

そして店の中から小学生のJ君が登場。

「センセー、この子、一時間も待ってたんやで」

「なんとかー」

 

話はそれより2時間前に遡る。

お母様より本日授業参加のメール

4時以降にして欲しいと返信

直後にJ君到着

待っても開かないので美容室さんが対応

僕の連絡先がわからないので大家さんに連絡

大家さんが連帯保証人になっている実家に連絡

おかんがニョーボに連絡

ニョーボが僕に連絡

その連絡をちょうど教室に戻ってきた僕が着電

 

もう平謝りの連続であった。

 

こういう時にメールより既読のつくLINEが便利なんだな。

反省。

posted by 塾長 at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年06月06日

そう考えれば気持ちも楽になる

明後日に控えた診断テスト。

受験生の中には焦りを感じているものも多い(全く感じない奴もいるが)。

「センセー、数学が上がらん」

「理科ができん」

と相談を受けるが、よく考えて欲しい。

トップレベルの高校だったら200点あればいける。

とすれば、各教科10点は解かなくてもいいわけで、

平均点をめざすのであればおそらく20点以上は解けなくてもいいわけで。

 

ここまで来たら、取れないものを取ろうとするよりは取れるものをきちんと取っていったほうが得点につながりやすい。

頑張りましょ。

posted by 塾長 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年06月02日

思春期

誰にでも思春期というのはあったりする。

春を思う気持ちで思春期。

だが年を取ってくると、春なんか昔に過ぎ去り、

これから秋が来て、冬になっていったりする。

個人的には春は何度来てもいいんだが、

その都度家庭に冬がやって来るので、それも困る。

 

今日は昼は昼で、延々と

「もう別れなければならないかもしれない」

という愚痴を聞かされ、

夜は夜で、延々と

「もし彼女ができたら…」

という空想話に付き合わされることに。

 

頼むけん、塾では勉強して下さい。

posted by 塾長 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年06月01日

なぜかというと

ここのところ、

「センせー、ブログの更新ができていないんですけど」

というコメントをたくさんいただいた。


……
………

うそです。

誰からも来ていません。

さびしさのあまり、うそをついてしまいました。

実はいろいろな事情があって、2号店にいたりするので、なかなか更新ができません。

何か落ち着かないし、

何か心配だし、

なんだかなーという一日を過ごしていたりする。

若ければどうってことないのだが、さすがに年を取ってくるといろいろ大変だったりするわけで、

なかなか更新も難しい。

それでもなるべく近況は伝えていく予定だ。

孤独死を防ぐためにも…
posted by 塾長 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン
OGPImage