2016年05月27日

ヘロヘロくん、ヘロヘロちゃん

中学校の運動会ということで、真っ黒に日焼けした顔で中学生がやってくる。

なんでこの暑い時期に運動会なんかやらなきゃいけないのかよくわからないが、毎日練習させられる方も大変である。

準備する学校側も大変だし、暑い中、ホコリまみれのグラウンドに見に行く側も大変だし、

もうとにかく大変な行事である。

当然勉強なんかやる気が起こらないわけで、あちらこちらにヘロヘロくんと、ヘロヘロちゃんがヘロヘロしていたりして、

運動会に関係ないこっちまで大変だったりする。

 

明日はいよいよ運動会。

健闘を祈っております。

posted by 塾長 at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年05月26日

受験生に必要なモノ

統一模擬試験の結果が返ってきた。

受験生とはいえ、まだ意識は全然低く、結果をもらってもそれほど慌てる様子はない。

まあ、半年もすれば、青ざめていたりするわけだが。

 

模擬テストが返されて大事なのはできなかった問題をきちんと解き直しをすること。

確かに良い点数を取るのも大事だが、

正解までのアプローチの方法を身につけるほうがもっと大事だ。

 

これからきっとたくさん間違えるだろう。

間違えた時に、次に何をすべきか。

テストの意義はそこにあったりするんだが。

posted by 塾長 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年05月25日

惨敗

毎年5月25日は1年で最も塾生が少なくなる日である。

今年もほとんど塾生が来なかった。

やはり祭りには勝てん。

 

ちゃんと補習に来るように。

posted by 塾長 at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年05月24日

はやくも…

中2生の通常授業がほぼ終了。

次回からは期末テスト対策授業が始まる。

今回は範囲が短いだけに、勉強次第では大きく成績を上げるチャンスである。

ぜひみんな頑張ってほしい。

 

その前に、

中間テスト対策の宿題

出して欲しいんだけど。

posted by 塾長 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年05月23日

どうにもこうにも

まあ、こういう時代なわけなので、教室にはPCやタブレットがあるわけで、

動画授業なんか取り入れているので、相当数の機器があったりするわけで、

バージョンアップすればあちこち変更点があったりするわけで、

調子が悪いときは一斉に調子が悪くなったりするわけで、

金があれば、業者に丸投げもできるわけなのだが、

あいにく金がねえ。

 

働けってか…

posted by 塾長 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年05月20日

受験生第一号

授業が終わった頃、中3のH君から受験についての相談を受ける。

つい先日まで

「S高校に行く」

と実力以下の高校名をあげていたのだが、どうやらレベルを上げて挑戦してみたいようだ。

目標を掲げるのは勇気が必要な場合がある。

目標が達成できなかった場合、辛いのは自分なわけで、

傷つくのが嫌だから、あえて目標を口に出さない人もいるだろう。

彼もそんな感じだった。

いろいろと話をした結果、

「センセー、俺○高にするわ。」

と宣言。

ついに上に向かって動くことを決意したようだ。

登っていれば、いつかはてっぺんにたどり着くはず。

是非一緒に登って行きたいと思う。

 

ただ、たどり着くとは思うが、それがいつなのかはわからんが…

posted by 塾長 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年05月19日

修学旅行

中三生から修学旅行のおみやげを頂いた。

そういえば、去年は誰もくれなかったような気がするので、実に2年ぶりである。

旅先でも少しは気にかけてもらえた、と思うだけでちょっと嬉しかったりする。

早速家族でおいしくいただきます。

まあ、欲を言えばあわも

ありがとうございました。

posted by 塾長 at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年05月18日

正誤表

今年採用している教材会社のMさんが疲れきった顔で登場。

「今年の編集部はひどすぎる」

とおそらく300枚近くのテキストの正誤表をおいていて次の塾へと向かっていった。

 

教科書改定が怖いと言っていたのはこの事だったか…。

posted by 塾長 at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年05月17日

連立方程式

今年もこの時期がやってきた。

中学2年生「連立方程式」。

内容はそれほど難しくはないのだが、面倒くさい。

あっちに数字をかけて、こっちの文字を消して、そんでもって代入してということをひたすら繰り返す数時間。

それだけ苦労しながら出てくる答えは

「x=1 y=-1」

というしょーもないもの。

細かい作業にみんなイライラするわけで、イライラがそこら中蔓延していたりして、明らかに空気が良くない。

 

はやくおわらんかなー。

posted by 塾長 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年05月16日

別に嫌いでも

算数が嫌いだ、と断言していた中1のHさん。

「久しぶりにあんな点数見たわー」

と中間テストの結果をうれしそうに教えてくれた。

 

数学のスタートラインとしてはいい位置からスタートできそうだ。

せっかくみんなよりもずっと前の方からスタートできるわけだから、

立ち止まること無くとにかく前に進んでいれば、楽にゴールに辿り着くことができるはず。

 

「嫌い」と「できない」は別問題なわけで。

別に好きにならなくてもいいわけで。

次は期末テストです。

posted by 塾長 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年05月13日

卒業生登場

今日登場したのは高1のHさんとTさん。

「勉強教えて~」

とやって来た。

「ええよ、数学だろ?」

「ううん、簿記。」

 

この仕事を始めて、

「やっぱり、会計くらいは自分でやらんとね。」

と始めた日商簿記の勉強を本当に3日でやめてしまった筋金入りの3日坊主である。

わかるわけがない。

 

そういえば先日やって来た卒業生も

「センセー、漢字が読めません」

「ええよ、見せてみ?」

「頚神経叢」

う、人生で初めて見る言葉である。

 

卒業してわずか1か月。

みんないろんな勉強しているようだ。

posted by 塾長 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年05月12日

テスト対策授業終了

今日で全てのテスト対策授業が終了した。

後一日頑張れば、テストから解放される。

中学生の諸君、最後の夜だ。

しっかり最後までがんばってください。

 

こっちも先月から取り組んでいた宿題の提出が終了。

とりあえず一足先に「一人お疲れ様会」をやらねば。

また忙しくなりそうだし。

posted by 塾長 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年05月11日

卒業生登場

今日登場したのは高1のTさん。

「明日テストがあるけん、勉強してもいい?」

とやって来た。

 

相変わらず良くしゃべる

・勉強が難しい

・吹奏楽学部が大変

・学校が遠い

・周りの女子が可愛い

・校則が厳しい

…など、一通り文句を聞いたのだが、

 

「でも、学校は楽しいんだろ?」

「めっちゃ楽しい。」

とのこと。

 

受験生の諸君、行きたい高校へいくというのは、こういうことです。

posted by 塾長 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年05月10日

初めての中間テスト

今日は中間テスト初日目。

昼過ぎ初めての中間テストを受けた一年生がやって来た。

 

「数学がまずまずだった」

というのは数学が心配なA君。

「そうか、そうか、良かったよかった」

問題用紙を見てみると隅っこの方に書いた計算式に間違えを発見する。

せっかく気分がいいのだからそっとしておこう。

 

「時事問題が出た」

と憤っていたB君。

「新聞は読まないかんな」

4/29、30に通信大臣会合が開催された都市くらい覚えておいて欲しい。

今そこにすんでいるんだから。

 

「センセー、もう終わった。」

 

悲しすぎる。

頑張れ。

posted by 塾長 at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年05月09日

受験生誕生

以前通っていた小6のK君が復活。

「中高一貫校を受験したい」

とのこと。

受験までわずか半年である。

対戦相手はとてつもなく大きい。

だが、攻めて攻めて攻めて攻めて攻めて攻めて攻めて攻めたら…

許してくれるかもしれん(←倒すんと違うんかい!)

小さな受験生の誕生だ。

応援したい。

posted by 塾長 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年05月06日

あれ?

今年のGWは?

気が付いたら、仕事の山しか残っていない…

posted by 塾長 at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン
OGPImage