2016年04月28日

GW

明日からGWが始まる。

年末年始や夏休みに比べて長い休みだったりするが、ワクワク感がない。

どこに言っても混んでいるし、

別に面白いテレビをやっているわけでもないし、

車を洗ったり、

畑をイジったり、

溜まった仕事を片付けたり、

子どもたちにご飯を作ってやったり、

そんなこんなであっという間に1週間が終わっていくわけで。

 

ということで、もし教室に塾長がいてもそっとしておいて下さい。

多分家庭から逃げてきているはずですから。

授業は5/6からです。

posted by 塾長 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年04月27日

高校コースリニューアル

一昨年から始まった高校講座であったが、この度新たにリニューアルすることにした。

理由はいろいろある。

・普段の学校の宿題やテスト勉強のサポートをしてあげたい。

・より細かな対応をしてあげたい。

・近くの塾も同じ映像授業をしていたりするので差別化したい。

といったもの。

 

そこであらたに映像講座を導入することにした。

聞くところによると、高松では第一号だそうだ。

このサービスのの素晴らしいところはなんと、業界初の…

 

くわしくはこちら

卒業生の皆様、勉強で困っていたら是非どうぞ。

posted by 塾長 at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年04月26日

さてと

人間ドックも終わったし、

昨日の分まで飲まなきゃしっかりと栄養を取ることにしよっと。

posted by 塾長 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年04月25日

痛い

先週からずっと歯が痛い。

疲れているのかな、と思ってそのままにしておいたが、何をやっても痛い。

冷たいうどんを食べても痛いし、

お刺身を食べても痛いし、

挙句の果てにはビールを飲んでも痛い。

痛さを紛らわせるためにビールを飲むので、更に痛い。

何をしてもおもしろくもなく、

何を食べてもおいしくない。

 

仕方ないので、

世の中で多分嫌いな場所を5つあげなさいと言われたら、まずまちがいなく入るであろう歯医者さんに電話。

ようやく治療を開始した。

完治にはまだ暫く掛かるようだ。

 

そして明日は人間ドック。

 

苦行が続く。

posted by 塾長 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年04月22日

中間テスト対策講座

ただいま中学生は中間テストに向けて対策講座を実施中。

今回はGW中にテスト発表、GW明けにすぐテストと、血も涙もない日程である。

おかげでこっちも対策プリントをGW中に作らなければならなかったりする。

チクショー。

 

ただ今テスト対策講座参加者募集中です。

くわしくはこちら

posted by 塾長 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年04月21日

小テスト

来る中間テストに向けて小テストを実施している。

英語は「本文テスト」。

新出単語や重要文法を虫食い問題にしたものであるが、非常に苦戦しているようだ。

中3生のNさんが初挑戦。

大文字にしていなかったり、

過去形にしていなかったり、

複数形にしていなかったり、

未だに数字がかけなかったり、

プリント3枚なのに90分かけてようやく終了。

丸付けをするこっちもヘトヘトである。

 

まだ先は長い。

posted by 塾長 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年04月20日

目標

中2のI君と約束。

「今年中に50番以内に入って、S高にいく。できんかったら坊主や」

「…君、すでに坊主なんですが」

 

まずは中間テスト。

posted by 塾長 at 22:23 | Comment(0) | 今日のシオン

2016年04月19日

スイッチオン

ここのところ、中1のM君とN君が毎日のように塾に来ている。

よく考えて見れば入学して以来、ずっと来ているような気がする。

その二人の目に飛び込んできた一枚の掲示物。

プリント大賞のお知らせだ。

プリント大賞とは

「一番プリントやった人にポイントを贈呈する」

というもの。

彼らの目が光った。

「俺、明日から毎日8時まで勉強するわ。」

「お、俺も。お母さんに聞いておこう。」

 

やる気スイッチここにあり。

posted by 塾長 at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年04月18日

中間テスト対策授業開始

今年度初めての定期テストに向けて、対策授業を開始した。

今日は中学3年生の英語。

今年は本文をしっかりおさえていこうということで、まずは穴埋め問題から。

本文をしっかりと暗記してから取り組んでもらっているが、見事にできない。

理由は簡単。

インプットしかやっていないから。

テストで大事なのはアウトプット。

できるかどうかは自分の目で確かめましょう。

思っている以上に、自分はできんのやで。

posted by 塾長 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年04月15日

さあて、来週のシオンさんは…

フネです。

春休みから頑張ってきたおかげで、どうやら中間テストまでの勉強が終わったみたいですよ。

次回のシオンさんは

「英語本文を覚えよう」

「計算を完璧に」

「カツオ、宿題忘れる」

の3本です。

お楽しみに。

posted by 塾長 at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年04月14日

順調に走っていたところに、突如大きな壁が立ちはだかる、というのは良くある話で、

「俺って、デキる人じゃね?」

と、今年の教材を順調に作っていたところに突如大きな壁が。

考えに考え抜いてみたがどうもうまくいかない。

もうかえって寝ます。

posted by 塾長 at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年04月13日

密かな決意

中2のI君とK君がこのところまじめに授業に取り組んでいる。

さぞかし、親にこっぴどく叱られたのかとおもいきや、どうやらそうではないらしい。

「2年生って、難しくなるんやろ?だけん、勉強しようかと思って。」

「学校の宿題もきちんと出すようにしてるんやで。」

アタリマエのように聞こえるが、

彼らがいうと決して当たり前のようには聞こえない。

楽することを覚えてしまうと、ついソッチの方ばかり進んでいきがちだが、

「それはイカン」

とこの思えただけ偉い。

 

「中間テストは頑張るけん」

「よし、毎回補習じゃ。金はいらん。」

「嫌です。」

まだまだ甘のう。

posted by 塾長 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年04月12日

何が何だか

プリンター修理のため、業者さん登場

中1生授業

信用金庫さん登場

教材会社から新しいシステムについての説明の電話

教材会社の営業マン登場

「コピー機いかがですか」の電話

塾生のおばあちゃんから鉢植えのプレゼント

小学生登場

商工会の担当者から電話

 

14時からわずか2時間の間に起こった出来事である。

普段は暇なのに…

posted by 塾長 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年04月11日

宿題

山のように宿題が溜まっている。

逃げたい。

宿題やだなあ

posted by 塾長 at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年04月08日

新サービス

教室を開いていたりすると、様々な営業が飛び込んでくる。

まあ、よくあるのが

「検索ページのトップに広告が出ます」

というもので、

「蛍光灯をLEDに…」

「看板を出しませんか?」

「生徒のDM用の名簿なんかありますが…」

などあるが、先日受けた電話は塾に関するあるサービス。

ちょうどいろいろ考えていたこととマッチしたためについ話を聞いてしまった。

テレビ会議システムでつなげてもらって顔を合わせて説明を聞くこと2時間。

それなりに収穫のあった2時間だったが、たぶん若い女の人だったら、即契約してしまっただろう。

 

相手がおっさんでよかった。

posted by 塾長 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年04月07日

入学式

今日は高校の入学式。

卒業生のK君が入学式帰りにわざわざ挨拶にやってきた。

新品のブレザーに身を包み、少し恥ずかしそうにはしていたが、

それなりに立派に見えるから不思議だ。

いっしょに来ていたご両親が一番嬉しそうだった。

 

卒業生のみんなはどんな入学式だったのだろうか。

入学おめでとう。

posted by 塾長 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年04月06日

卒業生登場

今日登場したのは今年25歳になるT君。

シオンを立ち上げてすぐの頃に通ってくれた元塾生である。

 

このT君であるが若干25才ながら面白い人生を歩んでいる。

<中学生時代>

猛勉強の末、高校受験失敗

<高校時代>

猛勉強の末、大学受験失敗

<予備校時代>

やる気を失い、それなりの大学へ

<大学時代>

第一希望の就職活動失敗後、やる気を失い就職活動停止、非常勤講師の道へ

<非常勤講師時代>

MAX40人学級の担任を持たされる

 

さぞかし今年は正職員としてようやく落ち着くんだろうなあと思っていたところ、

「青年海外協力隊としてパラオの現地学校へ行ってきます」

ときたもんだ。

 

こいつ、すげえ。

パチンコさえやらなければ。

posted by 塾長 at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年04月05日

ひさしぶりに

最近のソフトは自動バックアップ機能がついているため、作成中のデータをついうっかり消してしまうことはなくなったのだが、

久しぶりにやってしまうとダメージが半端なくでかい。

4時間返せ。

posted by 塾長 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年04月04日

一応、プロですので…

人生の半分以上を教育関係の仕事に費やしてくると、

きちんと勉強しているか

くらいはすぐに見抜けるようになるものである。

いくら体裁だけを整えたところで、

いくらごまかそうとしたところで、

無理です。

 

答えを移さず、しっかりやりましょう。

posted by 塾長 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年04月01日

いよいよ28年度がスタートした。

ほんの一週間前に前の学年が終わったばかりなのだが、それでも何かが違う。

Oさんは新しいテキストにびっしり途中式を書くようになったし、

T君は自分から宿題をきちんと提出してきた。

もしかしたら、最初だけになるかもしれない。

でも、それでも「ヤロウ」という気持ちだけは伝わってくる。

今年はどんな年になるのか。

楽しみにしたい。

posted by 塾長 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン
OGPImage