2016年03月31日

決勝戦

今日は高校野球の決勝戦。

高松商業の56年ぶりの優勝がかかった大事な試合である。

これを逃せば、次見られるのは、102歳の時である。

多分生きてない。

 

だが、今日は春休み中の木曜日。

確か小学生たちは授業がなかったはず。

ということは試合が見れるではないか。

 

あ、そうだ、教室にはテレビが無い…

あ、そうだ、ラジオだラジオ。

ということでラジオをつける。

よし、これで大丈夫だ…

 

「こんにちはー。」

とやって来たのが中学生の○くん。

「ど、どうした?」

「勉強しに来ましたー。」

「今日は野球を見なきゃイカンだろ?」

「別に、興味ないです。」

授業が終わったら、試合も終わってた。

さらば、甲子園。

posted by 塾長 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年03月30日

頑張れ高松商業

意外と知られていないことなのだが、県外にすんでいると

「四国って、野球が強いんでしょ?」

と言われることが多い。

しかし、こっちとしては

「何時の時代の話じゃ?」

と内心思っていたりする。

 

確かに強い時代もあった。

さわやかイレブン、

攻めダルマ蔦監督、

阿波の金太郎とか。

あれ?全部池田高校だ。

 

高松商業、徳島商業、高知商業、松山商業の四商が強かった時代があった。

 

でも、ここ数年、というか数十年、選抜に選ばれないことも多く、選ばれたとしても初戦敗退。

すっかり高校野球を見なくなった。

 

だが、今年はちょっと違う。

なんと高松商業が明日の決勝にコマを進めてしまったのだ。

今年、高松商業に合格したばかりのTさんが興奮しながら教室にやってきた。

「やばいよねー、どうしよう、やばいよねー」

「応援に行きたいよね」

「どうしよう、校舎でキャプテンとすれ違ったら!」

気持ちはわからんでもない。

 

「明日は絶対テレビで応援しなきゃ」

「そやな」

「でも、よくルールがわからんのよね

ファールはアウトでないんやろ?

いっしょには応援したくないタイプかもしれん。

明日は仕事にならんなー。

posted by 塾長 at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年03月29日

クリスマスローズ

塾生のおばあちゃんから、クリスマスローズの苗を頂いた。

感謝感謝である。

今度の休みは畑やらなきゃ。

 

もうすっかりおっさんである。

posted by 塾長 at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年03月28日

オリエンテーション

今日は新中1対象のオリエンテーション。

「なぜ勉強しなきゃいかんのか」

から始まり

「どう勉強していけばいいのか」

まで1時間ほど話をさせてもらった。

まだまだピンとこないところもあると思うが、要は

「勉強を軸に中学校生活を送ること」

といったところだろうか。

 

終了後はシオンの必須科目の「ゴブレット大会」。

3年間かけてちょいちょい行われるボードゲームである。

こちらもしっかりとマスターして欲しい。

posted by 塾長 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年03月25日

通常講習スタート

今日から2016年度の通常講習が始まった。

新しいテキストをそれぞれ配る。

今年のテキストも某伸社。

色使いとか、

値段とか、

おまけとか、

図表とか、

使いやすさとか、

作りての熱意とか、

いろいろ検討した結果、

「ま、教科書一緒だし、どれやっても同じだろ」

「一番成果が上がる」

と判断し選んだテキストである。

多分しっかりとやったらしっかりと成績も上がるので、しっかりと頑張ってほしい。

posted by 塾長 at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年03月24日

明日から新学期

今日を持って今年度の授業は終了。

明日からは新年度の授業である。

やりたいことは山ほどあるのだが、なかなか進まない。

仕事が多いのはもちろんだが、一番の理由が

「歳のせい」

のような気がするのは気のせいか?

 

あと2時間で来年度。

どんな年になることやら。

posted by 塾長 at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年03月23日

テキスト到着

来年度のテキストが到着した。

運ぶだけでも疲れる。

そのうち、タブレットで配信されるんだろうな。

そんでもって、タブレットの中で誰かが授業して、

タッチペンとかで解答を書いて、

間違えたところをタブレットが教えてくれて…

 

仕事がなくなる(泣)

posted by 塾長 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年03月22日

TVCM

小学生のK君がテストファイルを持って来た。

一番上が理科の100点のテスト。

「おおっ、すげえなあ…ん?」

だんだんテストをめくっていくと、そこに現れたのが○点(可哀想で書けない)のテスト。

「よし、もしテレビCMを作ることになったら、君出たまえ。」

「え?」

「まずはこの○点(可哀想で書けない)のテストをショボンとしながらもって出てきてだな、

次の瞬間、満面の笑みでこの100点のテストを見せびらかすんや。

うーん、こんな感じで」

 

「いやです」

いけるはずなんだが。

posted by 塾長 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年03月18日

社会科の勉強法

ココのところ、立て続けに

「ね〜、社会科の勉強ってどうやるん?」

という質問を受けた。

重要語句を覚えればある程度点数が取れるものの、嫌いな子にとってはそれすら難しい。

確かに、興味がなければ

「政治資金規正法」

とか

「享保の改革」

とか

「モノカルチャー経済」

なんか覚えられるはずがない。

 

苦手な子でもすっと覚えられる、なにかいい方法を模索中。

知ってたら教えて下さい。

まずは記憶力が低下しつつある塾長が試してみます。

posted by 塾長 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年03月17日

合格発表日

今日は公立高校の合格発表日。

朝5時に起きて、娘の私立大学面接のために高松駅に送って行き、

戻って息子のために高校の合格発表を見に行き、

戻って娘の卒園式に出席し、

それから仕事に出勤するという超ハードなスケジュールであった。

そして出勤するやいなや、電話が…

 

合格した皆様、おめでとうございます。

 

色んな意味で今晩は飲みます。

posted by 塾長 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年03月16日

来年度の準備

通常授業開始まで残り9日間。

着々と準備が進んでいるが、肝心のテキストがまだ手元に届かない。

教材屋さんに問い合わせてみたところ、

「昨日、できました」

とのこと。

教科書改定でイッパイイッパイらしい。

 

はよください。

posted by 塾長 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年03月15日

卒業パーチー

今日は卒業パーチーの日。

恒例のお好み焼きとリクエストの多かったたこ焼きで最後の夜をみんなで楽しんだ。

最後はやはりゴブレット大会。

踊り始めるものや

野球を始めるもの、

追いかけっこをはじめるものも出る始末。

もうわけわからん。

 

だが、最後にサプライズのプレゼントを貰ったり、率先して片付けを手伝ってくれたり、とても嬉しい卒業パーチーであった。

ありがとう。

 

終わってもみんな名残惜しいらしく、

「今日はココに泊まる」

となかなか帰らなかったりしたが、なんとか無事終了。

おとなになったらな。

 

ということで最後のメッセージ

 

K.R君
出会ったのはまだ小学3年生のころ。偶然行ったお祭りでお母さんに会ったときからの付き合いだ。この7年間、ほんとうによく通ってくれたと思う。最後の最後で高校が決まった時はほんとうに嬉しかった。一度は諦めかけた高校生活、思う存分楽しんで下さい。

Y.Y君
小学生の頃から通ってもらっているので、随分と長い付き合いとなった。その分、いろいろなことがあった。途中、何度か塾をやめると言ってきたこともあったし、すららの教材で日本一になったこともあった。いろいろな選択も可能だった中で、サッカーをするために高校を選んだのは君らしいと思う。ぜひがんばってください。

T.H君
この3年間なかなか成果が発揮できず、いろいろと悩んだこともあったと思う。笑顔の裏で苦しんでいる姿も見てきたし。それでもコツコツと3年間頑張ってこられた。この学年がみんななかよく過ごすことができたのは君のお陰です。

H.Cさん
塾を立ち上げて12年。ここまで努力する子はほとんど見たことがない。お母さんもいっていたけど、この努力はきっと将来の自分に役立つ時が来るはず。高校生活でもぜひその天然キャラを期待しています。

M.K君
知れば知るほどとても不思議なM君。みんなから愛される理由がわかる気がする。受験シーズンになって始めた猛勉強、家の人も感心していた。ぜひ高校に行っても楽しい君でいて下さい。あ、今日のお好み焼き、めちゃくちゃうまかったです。

T.K君
この一年、いろいろなことを乗り越え、随分成長した感じがする。将来のこと、家族のこと、自分のこと、本当にいろいろなことを考えて勉強に取り組んできた。最後の最後に選んだのはやっぱりハンドボール。中学校で不完全燃焼だったぶん、高校では思い切り取り組んで欲しい。

T.Nさん
入った当初はなかなか成績も伸びず、こっちも随分と心配させられた。でも、自分の目標に向かって努力できるのが君の素晴らしいところです。少しずつ結果が現れてくるようになり、最後は安心してみていられました。高校に入ったら、次の新たな目標を見つけて「精進」して下さい。

K.Hさん
入塾当初は「理科と社会ができん」といつもぼやいていたっけ。でも努力でここまで上がってきた。まずは挑戦してみること、そして結果が出るまで続けてみること。もっと自分に自信を持って、高校生活はいろいろなことにチャレンジして欲しいと思う。

T.Nさん
「将来介護士になろっか?」とつぶやいた時がまさに運命の分かれ道だったと思う。とても良い道を選んだような気がする。これからの高校生活は、他の人がなかなか味わうことができない3年間。持ち前の笑顔と、明るさで素敵な介護士になってほしい。老後は任せたぞ。

M.K
この3年よく頑張った。本当に立派だと思っている。

 

人数が少ないぶん、とても印象的な学年でした。

またいつの日か楽しい話を聞かせてください。

それまで僕も頑張ります。

 

あ、ちゃんと合格発表の連絡するように。

posted by 塾長 at 16:17 | Comment(0) | 今日のシオン

2016年03月14日

卒業生登場

今日登場したのは今年、高校を卒業したばかりのM君。

差し入れを片手にふらっとやってきた。

来週からいよいよ社会人としてデビューするという。

窓の外に目をやると、真新しい軽自動車が。

「新車で68万円だったんスよ」

「俺のなんか、中古で15万円やで」

社会人デビューもしていない若造にすでに負けていたりする46才。

昨日購入したばかりで、慣らし運転をしてきたところらしい。

「まだ、車庫入れがうまくいかないんで…」

と語る表情には嬉しさと不安が入り混じっているようだった。

ここは塾なのでどうしても進学ばかりが話題に登ったりするが、一足先に社会で活躍する子もいるわけで。

そうした子を見るたび、なんだか嬉しく思う。

 

頑張れ。

posted by 塾長 at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年03月11日

単語・計算道場

今月の中学生の授業は

「単語・計算道場」

ひたすら単語と計算をやっていくという内容だ。

「センセー、また単語?もう嫌だー。」

という台詞も聞こえたりするが

「あのな、昔これをやって、診断テストの英語が10点も上がったやつおるんやで」

と、レアケースなエピソードをつぶやくだけで俄然やる気が出てくるから不思議だ。

数学も4月の単元は計算の単元なので、スムーズにできるようにしておきたい。

 

そろそろ、分数の四則計算くらいはできるようにしよか。

posted by 塾長 at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年03月10日

卒業おめでとう

明日はいよいよ卒業式。

いい式になることを願っております。

おめでとう。

posted by 塾長 at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年03月09日

なんなんだ?

1年生のH君がエジソンクラブにやって来た。

彼はすでにかけ算を習得しているので、試しにやってみる。

「はちろく?」

「48」

「おー、しちは」

「56」

「おー、やるのー。じゃあ、14×25は?」

「そんなん無理や」

 

「350」

「うん、350」

「は?」

 

答えたのは中1のNさんと小6のFさん。

「え?え?なんで?24×18は?」

「えーと、432」

「432」

「は?え?」

こっちがパニックである。

なぜこの二人が暗算できる理由がわからない。

 

彼女たちが帰ったあと、残った中学生と話し合った結果、

「たぶん、お父さんがインド人」

という結論に達した。

posted by 塾長 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年03月08日

入試一日目終了

公立高校入試一日目。

今日は朝から合格祈願のため滝宮天満宮へ行ってくる。

ついた時は

「あちゃー、もう国語が終わる頃やん」

と思ったが、後で自己で入試が30分ほど遅れたらしいということで、多分間に合ったと思う。

 

夕方、受験生がぞろぞろとやってくる。

そんな中、Hさんが

「もう落っこちた…私立かも」

と呆然とやってくる。

「合計○点?そんなはずは…」

とこっちも慌ててテストをチェック。

細かくチェックしてみると

「点数の数え間違え」

が原因であると判明。

「今日塾来てなかったら、明日面接どころではなかった。」

と安心して帰っていった。

 

明日の面接試験に備えるために一応中身をチェック。

多分この子たちなら、面接で落とされることはまず無い。

 

明日、無事終わりますように。

posted by 塾長 at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年03月07日

決戦前日

いよいよ明日は入試本番。

そしてシオンでの勉強の最終日でもある。

昼過ぎにそれぞれやって来て、それぞれ好きな勉強をして、それぞれ帰っていった。

 

これから先、何度か自分で自分の未来を決めなきゃいけない場面があるわけで、

その一番初めのステージだったりするわけで、

やはり最後は自分でキチンと決めなきゃならない。

 

明日は全員、全力を出し切れることを祈ってます。

頑張れ。

posted by 塾長 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年03月04日

大造じいさんとガン

5年生のK君が

「センセー、月曜日テストがある。」

椋鳩十の「大造じいさんとガン」である。

 

教員時代、やったなあ、この授業。

大造じいさんとガンの残雪とのバトル。

最後は大造じいさんの囮のガンを助けるために、はやぶさと戦った残雪の姿に心打たれた大造じいさんが残雪を助けたという心あたたまるストーリー。

高学年担当が多かった塾長としてはお得意の単元である。

 

「センセー、俺、インフルエンザでここの勉強あまりやっとらんけん、どんな内容かもわからん。」

「よっしゃ、任せとけ。

あのなー、大造じいさんっていうのがおってなー、

なんかみぞおちのところに違和感があるけん病院に行ったら、

実は「ガン」やったという話じゃ。で、大造じいさんとガン」

「絶対違う。」

 

テスト頑張ってほしい。

posted by 塾長 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2016年03月03日

ふーん

いまさら話題に取り上げるほどのものではないが、「LINE」(あ、通信アプリですね)というものはもう無くてはならないものらしい。

学校からの連絡でLINEをつかっているところもあるし、

塾をしていて、LINEで欠席の連絡をしてくる人もいたりする。

個人的にはLineのシステムがあまり好きではないのだが、そんなことを言っていたら世の中の流れに取り残されてしまう、と言うか、取り残されている気がする(このスタンプっていうのはなんだろ?)。

ということで、積極的に使うことにしてみた。

えーと、とりあえず友達募集中。

posted by 塾長 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン
OGPImage