2015年12月29日

1年ありがとうございました

今日を持ちまして本年の業務は終了いたしました。

新年は1/4(月)よりの授業となります。

本年は多大なご支援により、一年を無事乗り切ることができました。

心より厚く御礼申し上げます。

来年も更なる発展、飛躍に向けて、より一層の努力をし、より一層のご支援を賜りますよう、

心よりお願い申し上げます。

 

学習舎シオン 松本庄司

 

さ、かえって飲むべ。

posted by 塾長 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年12月28日

さあ、準備は整った

今年度の授業の内容がほぼ終了。

いよいよ、診断テスト、学年末テストに向けて総まとめの勉強が始まる。

学年末テストまでの2か月間、とにかく練習あるのみ。

最大の敵はお正月。

こいつに飲み込まれるとなかなか戻って来れない連中も多い。

気をつけたい。

 

ま、自分もだが。

posted by 塾長 at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年12月25日

冬期講習

今日から冬期講習が始まった。

最初は小学生。

そして、いよいよ大本命の受験生である。

この冬休みどれだけ力をつけられるか、にかかっていると言っても過言ではない。

 

いよいよ開始時間の14時。

なんで誰も来ねえ!?

慌ててメールをしてみると、どうやら時間を間違えて、

みんな揃ってクリスマスパーティーをしていたようだ。

まったく、もうっ。

 

でも、まあみんな仲がいい証拠でもある。

ここまで中がいいのであれば、

全員で合格したいのう。

posted by 塾長 at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年12月24日

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。

今日くらいはいろいろ嫌なこと忘れてゆっくりすることにしよう。

たぶん、朝起きたらサンタさんが冬期講習の準備してくれているはず。

 

どうかサンタさんが来ますように…

posted by 塾長 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年12月22日

IDK

ちょっと前、とある学習塾のCMで「YDK」というのがあった。

Y=やれば

D=できる

K=子

という意味で、当時みんな使っていた。

 

我が塾にも同じような略語が登場。

「IDK」

I=家で

D=できん

K=子

塾では勉強できるのに家では全くやらない子のことをいう。

 

はぁ…

posted by 塾長 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年12月21日

サンタが塾にやってきた

いよいよ今週はクリスマスがやってくる。

シオンにもクリスマスプレゼントが届いたようだ。

みんなうれしそうに持って帰っていった。

 

「宿題でとらん奴はやらん。」

と喉の奥まで出かかっていたが…

posted by 塾長 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年12月17日

クリスマスプレゼント

毎年この時期になると、子どもたちの方から質問が出てくる。

「今年も、クリスマスプレゼントくれるんやろ?」

サンタさんからの恒例のプレゼントである。

サンタさんによると、今年はプレゼントを集める作業が難航しているようだ。

「あ、当たり前やろ」

「よかったぁ、意外と豪華やけんなー」

「そ、そやろ…」

 

いきなりハードルが上がった。

サンタさんに言っておく…

posted by 塾長 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年12月16日

体験入塾

今日体験入塾に来たのは小6の男の子。

その男の子の妹さんも一緒についてきた。

聞けば年中さんだという。

お兄ちゃんの体験授業を待っている間、退屈そうだったのでエジソンクラブもいっしょに体験してもらった。

パズルで喜ぶ姿を見て、微笑ましく思う。

きっとこれからいろいろ楽しいことが待っているんだろうな。

 

と思っていたら、

数時間後、10年前の年中さんが入試過去問に苦しんでいた。

人生には様々な試練がある。

posted by 塾長 at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年12月15日

やりなおし

毎年この時期になると

「センセー、英語が…」

「センセー、数学が…」

という中学1年生が出てくる。

 

こちらから言うことは

「や・り・な・お・せ」

早速今年も何名かがやり直しを始めた。

だが、形ばかりやり直したところで、結局元に戻るだけ。

せっかくやり直せるのであれば、新たな気持で勉強に取り組んで欲しい。

 

もうやり直しの効かない歳になってしもうた…

posted by 塾長 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年12月14日

教材完成(その二)

先日の漢字プリントに引き続き、新たな教材を作った。

小学生向けの作文プリントである。

 

小学生の国語については、読解を中心にやっているのだが、どうも最近の子は書く力も弱い。

それが如実にあらわれてくるのが

「読書感想文」

であったり、

「入試」

であったりする。

 

いろいろと教材を探してみたが、どれも今ひとつ。

「じゃあ、作るべ」

ということでとりあえず完成。

 

原稿用紙の使い方から始まり、

接続詞の使い方、

比喩や擬人法の使い方

など、とりあえず作文に関する基本的な書き方を学ぶためのプリントである。

 

試しに自称「国語があらゆる教科の中で一番嫌い」といわれる○君に挑戦してもらっているが、まずまずの反応である。

これで国語が3番めに嫌い位になってくれれば、成功。

posted by 塾長 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年12月11日

教材完成(その一)

先日から作っている教材が一つ出来上がった。

いわゆる漢字プリントである。

小学生は毎回この漢字プリントに取り組んでから終わってもらう。

 

「センセー終わりました」

「よし、間違えた漢字を1回書いて終わりにしよう」

「1回でいいんですか?」

「次間違えたら、2回ずつ書いてもらう。3回めに間違えたら3回ずつ、50回めに間違えたら…」

「もうええです。」

 

春になる頃には完璧だ。たぶん。

posted by 塾長 at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年12月10日

塾での禁止行為(追記)

塾長のお腹をむやみに突っつかないこと。

 

誰にだって弱点はある。

posted by 塾長 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年12月09日

卒業生登場

今日登場したのは高1生のOさん。

少し前に手紙をもらっていたが、返事を書くのが億劫だったので、通っている妹に

「来い、って言っておいて」

と頼んでおいた。

 

手紙では勉強を頑張っているというので、とりあえず社交辞令として

「で、勉強はどうなん?」

聞いてみたところ、

「うん、クラス一位。」

「は?」

 

一瞬空気が固まった。

 

本当に頑張っているようである。

おそらく、受験勉強後も勉強し続けたに違いない。

順位って大事だな。

 

「将来は外国に行くけん。」

そう夢を語って帰っていった。

ぜひ頑張ってほしい。

posted by 塾長 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年12月08日

別メニュー

レストランの話ではない。

塾での授業は原則的に学校の予習をやっている。

塾で予習→学校で復習→家で復習

こうすることで、より多くの問題に取り組むことができる。

だが、2学期を過ぎ、学校の勉強についていけない子たちがちらほら現れた。

こうなると、いくら予習をしたところで、意味は無い。

ということで、それらしい子のところへ行って、ぼそっと呟く。

「別メニューでやらない?」

 

早い話が、わからないところまで遡ってそこからやり直しである。

一斉授業ではないから、別メニュー受けていても誰も気にしないし、

自分のペースで進めることができるので効果的に進めることができる。

今年の3年生の数名はこの別メニューで救われた、と言っても過言ではない。

 

今日も1名別メニューでの注文を頂いた。

お早めのご注文をお待ちしております。

詳しくはこちらから

http://g-sion.net/?p=464

posted by 塾長 at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年12月07日

敵は大きかった

先週より始まった入試対策講座。

まずは戦う敵を知る、ということで一昨年前の入試問題に挑戦してもらった。

50分後、呆然とするTさん。

「やばい、やばいよね?」

とつぶやきながら帰っていった。

 

自分が思っている以上に敵は大きいが、相手がどんなやつかがわかれば作戦も立てやすい。

戦う相手を確認していない人は、ぜひお早めに。

posted by 塾長 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年12月04日

御守り

今日から入試対策講座がスタート。

1・2年生の内容については、夏休みにしっかりと行ったため、3年生の内容が中心である。

1か月で内容を振り返った後、2か月かけて実践的な問題に取り組んでいく予定だ。

講座に先立ち、用意してあった御守りをひとりひとり手渡す。

御守りなんかなくても、きっと大丈夫だとは思うが、何かあった時には助けてくれるかもしれない。

日本昔話でも御守りにたすけられたという話は山ほどある(ような気がする)。

ちょっと昔の刑事ドラマでは犯人に刺された主人公が御守りに守られて死なずに済んだ場面がよくあった(ような気がする)

きっとみんなを守ってくれるはず。

 

どうか神様お願いします。

posted by 塾長 at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年12月03日

通常授業終了

今日で中3生の通常授業が終了。

明日からいよいよ入試対策授業である。

 

大変な時期ではあるが、

一体誰がどう勉強していくのか楽しみでもある。

目標に向かって頑張る中学生は嫌いじゃない。

負けんなよ。

posted by 塾長 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年12月02日

私立高校

今日、市内の某私立高校の先生がいらっしゃった。

わざわざ昨年度の入試を持って来てくれた。

ついでにいろいろ内部事情をきく。

「ほほー、このくらいだと、こんなもんですかー」

「ほほー、このレベルだと、こうなるんですかー」

「ほほー、そうなんですね」

 

詳しくは書けないが、今の段階で全員高校生にはなれることがわかった。

安心して下さい、入れますよ。

 

我ながら、くだらねえ…

posted by 塾長 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年12月01日

パズル

昨日、家にパズルがあったので、持って来てみた。

木製のよく旅館などにおいてあるようなパズルだ。

机の上においていたら、小1のJくんがやってみたい、という。

「あのな、これはエジソンクラブのパズルと違うんやで。難しいんや」

といったところ、

「うーん、できそうな気がする。」

と3分で一つ作り上げていった。

 

そして今日。

高学年数名がやってみたい、という。

代わる代わるやってみたが、3人ともあえなく撃沈。

こういうのって頭の良し悪しではないんだなあ、と感じさせられた。

 

は?僕ですか。

やりません、そんな子どもの遊び…

posted by 塾長 at 22:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のシオン
OGPImage