2015年11月30日

教材作成開始

以前からずっと小学生の国語の教材を探しているのだが、どうも見つからない。

もう探すのに疲れました。

そしてある結論に達した。

「こんなんだったら、自分で作ったほうが早え。」

ということで、しばらく教材づくりにとりかかることにする。

 

乞うご期待。

posted by 塾長 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年11月27日

一言言っておきますが

テスト終わって開放感にひたるのはいい。

でも、塾があるということを忘れるくらいひたるのはどうかと思うが。

posted by 塾長 at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年11月26日

テスト対策最終日

テスト対策最終日。

最後に作ったプリントが保健のプリント。

『ガン』

『生活習慣病』

『アルコール』

『飲酒の害』

 

心が痛い。

posted by 塾長 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年11月25日

吹奏楽部

この時期、必要とされる塾生がいる。

それは吹奏楽部の部員。

明日は2年生の音楽のテスト。

「センセー、なんでこの音符、○○で△△何ですか?」

「ちょ、ちょっと聞いてくる。Tさーん」

と言った光景が繰り広げられる。

 

只今2年生の吹奏楽部の塾生募集中です。

posted by 塾長 at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年11月24日

まな板の上の鯉

明日からいよいよテストである。

今日は昼過ぎから教室も満席状態。

特に塾に来て特別なことをするわけではないのだが、

とにかく気持ちを落ち着かせるためにやってくる子も多い。

 

頑張れ。

応援している。

posted by 塾長 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年11月20日

100円

今回のテスト対策授業は参加費100円で外部生にも実施してもらっている。

中1のTさんもその一人である。

チラシが折り込まれた時に

「すみません、チラシを見て、参加したいなあ、と思って」

と自らやって来た。

塾を開いて10年以上経つが、本人がチラシを持って来て参加したいと言ってきたのは初めてである。

決して勉強ができる方ではない。

だが、この1週間、?日最後までしっかりと取り組んでいる。

おそらくここまで熱心に勉強に取り組んでいる子は受験生を除いてはそうはいない。

この1週間随分と力をつけたと思う。

少しでも勉強に自信を持てたなら、今回の対策授業は成功だ。

 

さ、3連休。頑張るべ。

posted by 塾長 at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年11月19日

勝負

塾では順位が上がった人に上がった分だけポイントをあげている。

受験生のT君とM君が、ポイントを賭けて期末テストで勝負をするらしい。

「点数が高いほうが、今回もらえるポイントをいただく」

とのこと。

切磋琢磨してぜひ好成績をとってほしい。

 

だが、勝負に勝っても、順位が下がった場合はポイントはやれんけどな。

posted by 塾長 at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年11月18日

テスト発表

一部の学校を除いて、今日はテスト発表だった。

夕方から中学生が自主的にやってきて、あっという間に席がいっぱいに。

こっちもテスト発表を受けてプリントを作成する。

そのかずおよそ3000枚。

3時間近くプリンターがせっせと働いてくれた。

これから1週間忙しい日々が続く。

最後まで頑張ってほしいものである。

 

がんばれ、プリンター←こっちかい。

posted by 塾長 at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年11月17日

自己推薦入試

ここ数日、自己推薦入試の相談を受けている。

個人的には

「勉強で頑張って合格を勝ち取ってほしい」

と思うが、あの東大ですら推薦入試を行うわけだから、生徒の選抜方法はいろいろあっていいのかもしれん。

 

受けたほうがいいのか悪いかについては今日の受験生の会話が参考になるであろう。

Aさん「わたし、自己推薦受けん」

Bさん「えー、なんで?受けたらええのに。うち、受けるよ」

Aさん「だって、わたし、結果が胸に刺さるタイプやけん」

Bさん「わたし、全然刺さらんけどのー」

 

正解です。

posted by 塾長 at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年11月16日

エジソンクラブ

エジソンクラブを初めて2か月。

少しずつ成果が現れてきたような気がする。

今日は小学1年の受講生2名。

一人は先週くらいまで指を使わないと計算できなかったのが、

随分とスラスラとできるようになった。

もう一人は文章題を速いペースで取り組んでいる。

 

内容は確かに基礎的なことではあるが、いつかきっと実を結ぶに違いない。

 

そう思って前を見たら、中学生が指使って数えてた(T_T)

posted by 塾長 at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年11月13日

テスト対策授業

来週からいよいよテスト対策授業が始まる。

この2週間、英語と数学についてはしっかりと復習をしてきたつもりである。

それなりにみんな手応えを感じているようだ。

この休み中は学校の宿題を優先して、来週に備えて欲しい。

 

なお、川島教室ではテスト対策授業に参加したい中学生を募集中です。

参加費は100円。

お申し込みはHPからどうぞ。

posted by 塾長 at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年11月12日

数値化

毎月出しているの学習報告書に自己評価とその月の目標を記入してもらっている。

特にテストのある月は目標順位を書いてもらっている。

目標を数値化するのは大事だ。

「勉強を頑張る」

よりは

「勉強を?日2時間行う」

の方がいいし、

「順位を上げる」

よりは

「30番以内に入る」

のほうが入る可能性は高い(ような気がする)。

 

目標は表に出したほうが良い。

その分やる気もみなぎるし。

それを達成させてやろうと、周りも助けてくれるはず。

 

成績を上げたいのなら、

まずはお母ちゃん、お父ちゃんに自分の目標を伝えるところから。

posted by 塾長 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年11月11日

プリンター

先日よりインクジェットのプリンターの調子がおかしい。

やはり代替インクはいかんなー、と思って純正インクを調べてみると

なんと6000円以上もするではないか。

IC6CL35 (6色パック) 製品画像

調べてみるとC社のプリンター

PIXUS iP2700 製品画像

2906円

 

なんかどこかおかしい。

posted by 塾長 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年11月10日

期末テスト対策授業

診断テストが終わり、今日から本格的に期末テスト対策授業が始まった。

英語と数学に関してはこの2週間、しっかりと練習してきたので、他の教科の基礎・基本を徹底したい。

特に3年生は内申にも大きく関わってくるので、トコトンやってもらいたいと思う。

今日の診断テストが悪くても

落ち込んでいるヒマはない。

2週間後、さらに落ち込むことになる。

もう、走り続けるしなかい。

 

さて、お尻を叩く鞭を用意しておかねば。

posted by 塾長 at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年11月09日

診断テスト

さて、診断だ。

変換したら

「死んだんだ」

だと。

不吉だ。

posted by 塾長 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年11月06日

過去問

ある受験生がぼそっとつぶやいた。

「なんで過去問せないかんの?」

と。

 

「同じ問題は出ることはない。だが、考え方やら解き方やらは似た問題が出るわけだ」

「診断テストはバランスよく作られているわけで、その問題を解くだけでも、相当力はついてくる」

「そもそも、こんだけの広い範囲を今から勉強出来んでしょ?」

 

今後出会う問題は大事にした方がいい。

歴史は繰り返す←カッチョイイ

posted by 塾長 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年11月05日

方程式の利用

ただいま一年生は方程式の特訓中。

しかも鬼門の「方程式の利用」。

「式を立てる」

ということに慣れていないせいか、方程式を作ることができない。

もう説明するのもくたびれた。

 

「妹が出発して○分後、姉が自転車で追いかけた(中略)追いつくのは何分後か答えよ。」

 

頼むけん、一緒に家を出てくれ。

posted by 塾長 at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年11月04日

卒業生登場

今日登場したのは高2のS君とI君。

S君はここのところ毎週やって来て、勝手に勉強して、勝手に帰っている。

I君は成績票を持って来た。

てっきりあがっているとおもいきや

「下がってしまった…」

とのこと。

普通、成績が上がったら嬉しくて持ってくるのはわかるが、

下がって持ってくるのは実に彼らしい。

二人で

「うーん、ナツい」

とゴブレットをして帰っていった。

 

まったくナツい時間だった。

posted by 塾長 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2015年11月02日

個別懇談

先日より個別懇談が始まっている。

今回は受験も近い中学3年生。

単に高校を選ぶだけならば、資料を見ながら話せばいいのだが、

さすがにそれだけでは終われない。

 

その子がどのような高校生活を過ごし、

どのような進路を選び、

どんな仕事についていくのか。

そんなことも場合によっては親御さんと考えていってあげることも必要だ。

 

受験校決定まで残り3か月。

 

どんな結論が待っているのか、楽しみである。

posted by 塾長 at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン
OGPImage