2017年10月18日

恒例行事

今年もあの季節がやってきた。

一年間で最も空気が重くなるあの時期である。

「センセー、これはなんぞ?」

「証明っていうベンキョーでーす♪」

と明るく応えるものの10分後は誰も口を開こうとしない。

「仕方ないやんか、国の決まりやから」

といったところで通用しない。

みんなのやる気を損なわぬよう励ましながら続けること90分。

終わったときにはヘロヘロである。

ま、理系人間と文系人間の差がはっきり分かるので、見てて楽しいんだが。

しばらく続きます。

posted by 塾長 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年10月17日

茶髪

バイトのIさんからLINEが入った。

「髪の毛を茶色染めたが、明るすぎたので、数日後に染め直します」

とのこと。

昔は茶髪といえばこういう仕事ではイメージ的には良くなかったと思うが、随分と一般的になってきたのでそれほど気にする必要もなくなってきた。

青とか緑だったら困ったりするが。

こっちもそろそろ白くなっていく頃だし。

年は取りたくないもんである。

posted by 塾長 at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年10月16日

年に一度の楽しみが

年に一度、地元のお祭に行くことが楽しみであった。

なぜならこの2日間だけは

「お昼から酒を飲んでも構わん日」

と勝手に決めていたからである。

その理由は

「だって祭りだもん」

で済ますことが出来るからだ。

今年も、さてさて、と向かい、

「すんません、ビールを…」とお金を差し出そうとしたところ、塾生とそのお母様が。

いろいろな団体が飲食店を出しているのだがそこの手伝いに来ているらしい。

もう苦笑いするしかなかった。

よく見てみると知った顔がぞろぞろ。

自分の地元に塾なんか出すもんじゃない。

posted by 塾長 at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年10月13日

新チューター

今日からチューターとして香川大学のM君に来てもらうことになった。

同じチューターのS君の友達である。

「センセー、アルバイトしたいっていう子がいるんやけど」

「ガッキーに似ているんだったら、OKです。」

「…男です。」

「ガッキーに似ている男でもOKです。」

「そんなやついません。」

そして本日初出勤。

塾生から早速つけられたあだ名は

「アニキ」

ガッキーとは真逆である。

頼れる存在であってほしい。

アニキ、頼んます。

posted by 塾長 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年10月11日

成績票

診断テスト、中間テストと返却されている事もあってか、教室に行くたびにテストやら成績票やらを続々と提出してくる。

胃が痛い。

posted by 塾長 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年10月05日

小学校総まとめ講座

塾ではいろいろな講座があったりするが、ここ数年やっていなかった講座がある。

「小学校総まとめ講座」

国算理社のまとめをしようぜっ、という講座なのだが、教科書が変わり、内容を精選する暇もなかったためずっとやっていなかった。

これではいかん、ということで新たにリニューアル。

算数の内容を中学でも直結するものに変更、

小学生の漢字テストを作成、

理科と社会も一通り勉強できるよう組み直し。

おそらく3ヶ月で完成できるはず。

これが終わる頃は、中学も目前だ。

只今受講生募集中です。

posted by 塾長 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年10月02日

やべえ

テスト対策授業が終わり、今日から通常授業である。

早速授業の準備に取り掛かる。

エクセルで学習メニューを印刷し…

印刷し…

印…

出来ねえ。

先週使えたのに、何故か使えない。

このままでは準備ができないやんかー。

ということで午前中2時間ほど格闘。

何か方法はないか、とネットで検索。

どうやら原因は更新プログラムのバグ。

いろいろやりたかったのに、2時間返せ、MS社。

日本中パニックだっただろうな。

posted by 塾長 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年09月28日

テスト対策授業終了

いよいよ明日は中間テスト最終日。

夏休み終了からほぼ一月、とてもみんながんばったと思う。

テストというと嫌なイメージを持つ人もいるかもしれないが、大きく成長するチャンスでもある。

今回は随分と成長したような気がする。

結果が出る前に褒めておきたい。

出たら…

その時はその時で。

posted by 塾長 at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年09月27日

さらば相棒

十数年連れ添ったコピー機君がついに引退することとなった。

メーカーの方から

「もう修理はできません」

と連絡を受けていたため、買い換えるタイミングを見計らっていたのだが、大人の事情ってやつでついに手放すことに。

新しいコピー機君と入れ替わりで業者のワゴン車に載せられていく。

その姿はまるでドナドナのようだ。

12年でおよそ30万枚。

よく働いてくれた。ありがとう。

新しいコピー機君が引退する頃は俺も還暦か…。

頑張るべ。

posted by 塾長 at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン

2017年09月25日

ようやくスタート

中学1年生のK君がここのところ毎日塾にやってきている。

もともと能力は高かったものの、入学して以来、どう勉強していいのかわからず、フラフラしていた状態であった。

だが、今月に入り、自分なりに勉強の方法を見つけたようで、せっせと取り組んでいる。

心のなかでは

「入学したときからそうやってればよかったのにっ」

と思っていたりするが、言われてやるよりは自分から進んでやるほうがよっぽどいいわけであるから、良しとしたい。

「もっとテスト期間が長ければいいのに…」

とつぶやいて帰っていった。

本物の中学生に向けて脱皮中。

posted by 塾長 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のシオン
OGPImage